« 1ペテロ1:4 天に蓄えられている資産 | トップページ | 1ペテロ1:6.7 信仰の試練がもたらすもの »

2013年12月26日 (木)

1ペテロ1:5 体の贖い 

あなたがたは、終りの時に啓示さるべき救にあずかるために、信仰により神の御力に守られているのである。(口語訳)

 岩波訳聖書を見ると「神の力によって、終りの時に啓示されるべく準備されている救いに与るように、信仰を媒介として、守られている。」とあります。
新改訳は、「あなたがたは、信仰により、神の御力によって守られており、終りの時に現わされるように用意されている救いを頂くのです。」とあります。

 この救いは、体が贖われることを指します。キリスト者は、キリストを信じた時に、新しく霊的に生まれさせて頂きました(ヨハネ3:6)が、肉体は古いままであったのです。肉体は、キリストの空中再臨の時に、新しくされます。
1テサロニケ4:16.17に次のように書かれています。
“合図の号令がかかり、大天使の声が聞こえて、神のラッパが鳴り響くと、主御自身が天から降って来られます。すると、キリストに結ばれて死んだ人たちが、まず最初に復活し、それから、わたしたち生き残っている者が、空中で主と出会うために、彼らと一緒に雲に包まれて引き上げられます。このようにして、わたしたちはいつまでも主と共にいることになります。”(新共同訳)
次に1コリント15:50-55も読んでみます。
“兄弟たち、わたしはこう言いたいのです。肉と血は神の国を受け継ぐことはできず、朽ちるものが朽ちないものを受け継ぐことはできません。
わたしはあなたがたに神秘を告げます。わたしたちは皆、眠りにつくわけではありません。わたしたちは皆、今とは異なる状態に変えられます。
最後のラッパが鳴るとともに、たちまち、一瞬のうちにです。ラッパが鳴ると、死者は復活して朽ちない者とされ、わたしたちは変えられます。
この朽ちるべきものが朽ちないものを着、この死ぬべきものが死なないものを必ず着ることになります。
この朽ちるべきものが朽ちないものを着、この死ぬべきものが死なないものを着るとき、次のように書かれている言葉が実現するのです。「死は勝利にのみ込まれた。死よ、お前の勝利はどこにあるのか。死よ、お前のとげはどこにあるのか。」”(新共同訳)

 キリストは、復活の体で、弟子たちが見ている中で天に上って行かれたのでした。
使徒1:8-11には次のようにあります。
“1:8 「しかし、聖霊があなたがたの上に臨まれるとき、あなたがたは力を受けます。そして、エルサレム、ユダヤとサマリヤの全土、および地の果てにまで、わたしの証人となります。」
1:9 こう言ってから、イエスは彼らが見ている間に上げられ、雲に包まれて、見えなくなられた。
1:10 イエスが上って行かれるとき、弟子たちは天を見つめていた。すると、見よ、白い衣を着た人がふたり、彼らのそばに立っていた。
1:11 そして、こう言った。「ガリラヤの人たち。なぜ天を見上げて立っているのですか。あなたがたを離れて天に上げられたこのイエスは、天に上って行かれるのをあなたがたが見たときと同じ有様で、またおいでになります。」(新改訳)
キリスト者も、復活の体に変えられて、キリストと同じように天に上っていくのです。

 <お祈り>
天のお父様
あなたの御名を崇め感謝します。
あなたは私たちに素晴らしく良い備えをして下さっておられますから感謝します。
やがて、定めの時に、体をも贖って下さいますからありがとうございます。
あなたは、あなたが定めた御計画を着々と推し進め、完成される方でありますから御名を賛美し、感謝します。
あなたは、キリスト者をきよく、傷の無い者となされ、終りの時には、体をも神の国を相続するにふさわしく変えて下さって永遠に至らせてくださいますからありがとうございます。
私たちの内に良きわざを始めてくださった主がそのことを実現に至らせて下さることを心より感謝し、主イエス様の御名によってお祈りします。
アーメン ハレルヤ! 

« 1ペテロ1:4 天に蓄えられている資産 | トップページ | 1ペテロ1:6.7 信仰の試練がもたらすもの »

ペテロの手紙Ⅰ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 1ペテロ1:4 天に蓄えられている資産 | トップページ | 1ペテロ1:6.7 信仰の試練がもたらすもの »

カテゴリー

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ