« 1ペテロ1:20.21 キリスト者の信仰と望とは神のうちにある | トップページ | 1ペテロ1:23-25 神のことばによって生まれた »

2014年1月 5日 (日)

1ペテロ1:22 愛し合いなさい

1:22あなたがたは、真理に従うことによって、たましいをきよめ、偽りのない兄弟愛をいだくに至ったのであるから、互に心から熱く愛し合いなさい。(口語訳)

 「真理に従うことによって魂をきよめ」とある魂の原語は ψυχή プシュケーです。霊は ヘブル語ではルーアハ、ギリシャ語ではプニューマです。思い、意志、感情などは魂の働きですし、それはまた大脳とリンクしているのだろうと思われます。みことばと生理解剖学とが両立するためにはそのような考えしかないのではないかと思います。

 真理であるみことばを読み或いは聴き、みことばに従うことが出来るように変えて頂く、或いは祈り祈られることによって変えて頂くことは、キリスト者の日常でしょう。

 この聖書箇所は、きよくされる部分は魂であるとはっきり言っています。キリスト者は救われた後、日々聖書を読み、祈っていれば、必ずといってよいほどきよめられていきます。それは魂にある思い、感情、意志です。御霊によって新しく生まれた霊を持つ者は、魂がきよめられたいという願望を無意識のうちに持たせて頂いているのではないでしょうか。
聖歌716番に
「主よ わが意志を砕きてきよめ 日々主に従う者としたまえ
主よ わが趣味をことごときよめ 日々主を愛す者としたまえ
主よ わが声とことばをきよめ 日々主を歌う者としたまえ
主よ わが時と宝をきよめ 日々主に尽くす者としたまえ
主よ 今 我のすべてをきよめ 御旨に叶う者としたまえ」
とありますが、キリスト者であれば、心から、或いはどこか引っかかりながらでも歌うことが出来るのではないでしょうか。

 魂がきよめられると魂の内にある御霊によって生れさせて頂いた霊、そしてその中に住んでいて下さる御霊は自由に活動することが出来ます。「互いに心から熱く愛し合いなさい」の愛は、原語では ἀγαπάω アガパオー です。生まれつきの人間は持っていない愛です。神が持っている愛です。御霊は神ですから、その愛は御霊から流れてくるものなのです。きよめられ続けていれば、常時その愛は外に向かって流れるでしょうが、魂がきよめられていないと肉の働きが邪魔をしてしまうのです。

 魂がきよめられることによって、御霊からくる愛、喜び、心の安らぎ、寛容、慈愛、善意、誠実、忠実、真実という神の特性がキリスト者を通して外に流れますし、魂もそのように変えられた状態になるのです。魂がきよめられると霊と魂の間の葛藤が無くなるのです。キリスト者として頂いても、魂が霊に従えない状況にあるときは苦しむのです。キリスト者自身内にある苦しみは魂がきよめられることによって解決します。そこには、将来のあらゆることに対する不安からの解放、死や病気の不安からの解放があります。病気をしないとか肉体が死なないとか貧困ということからの解放ではないかもしれませんが、それらがあってもそれらのことを超越できるのです。

 主イエス様が十字架につかれる前日に語られた重要なおことばの一つが、「わたしは、新しいいましめをあなたがたに与える、互に愛し合いなさい。わたしがあなたがたを愛したように、あなたがたも互に愛し合いなさい。」(ヨハネ13:34)であったのです。「愛し合いなさい」も ἀγαπάω アガパオーです。神の愛、源を神に発する愛です。
 キリスト者は、すでに霊的に新しく生まれさせて頂いて、神の霊である聖霊が新生された人の霊の内に住んでいて下さるのですから、魂がきよめられることによって互いに愛し合うことが可能になるのです。

 <お祈り>
天のお父様
あなたの御名を崇め感謝します。
あなたが救い主として遣わされたイエス・キリスト様を信じた時に、あなたは御霊によって私を新生させて下さいましたことを感謝します。そして、時を同じくして御子の御霊が住んでくださり、万物の根源であるイエス・キリスト様の父なる神様を自分の霊の父とさせていただき、私の神であり父である方と交わることが出来るようにしてくださいましたことを感謝します。御霊は根気強くわが魂と格闘してくださり、きよくしてくださり、霊的祝福を豊かに与えてくださいましたことを感謝します。そしてそれは、今も継続して行われ、恵みから恵みへと、信仰から信仰へと進み行かせて下さっておられますからありがとうございます。
限りない感謝をこめて主イエス様の御名によってお祈りします。
アーメン

« 1ペテロ1:20.21 キリスト者の信仰と望とは神のうちにある | トップページ | 1ペテロ1:23-25 神のことばによって生まれた »

聖化」カテゴリの記事

ペテロの手紙Ⅰ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 1ペテロ1:20.21 キリスト者の信仰と望とは神のうちにある | トップページ | 1ペテロ1:23-25 神のことばによって生まれた »

カテゴリー

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ