« ヨハネ15:4-8 キリストとキリスト者の相互内住 | トップページ | ヨハネ15:12-17 あなた方は互いに愛し合いなさい »

2014年6月 2日 (月)

ヨハネ15:9-11 私の愛の中にとどまれ

15:9父がわたしを愛されたように、わたしもあなたがたを愛したのである。わたしの愛のうちにいなさい。
15:10もしわたしのいましめを守るならば、あなたがたはわたしの愛のうちにおるのである。それはわたしがわたしの父のいましめを守ったので、その愛のうちにおるのと同じである。
15:11
わたしがこれらのことを話したのは、わたしの喜びがあなたがたのうちにも宿るため、また、あなたがたの喜びが満ちあふれるためである。”(口語訳)

 ヨハネ13章からは、イエス様が十字架を目前に控えての一連の説教(遺言)です。この聖書箇所が語られる前に、イエス様は、「わたしは、新しいいましめをあなたがたに与える」と言って「互に愛し合いなさい。わたしがあなたがたを愛したように、あなたがたも互に愛し合いなさい。」(ヨハネ13:34)と言われたのです。これはイエス様の命令(いましめ・戒律)でした。

 イエス様は、イエス様の戒めを守るならばイエス様の愛の内に留まる(10)と言われたのです。NKJVでは、“If you keep My commandments, you will abide in My love,”と訳されています。NKJVの commandments の単語がNIV では、commands になっていますが、英訳聖書では、いずれも複数形であることが分かります。戒めと訳されているギリシャ語は、ἐντολή エントーレで、命令、戒め、教え等の意味があります。commandmentsもcommandsも複数ですから、イエス様が教えられたことや命令されたことを思い返していくと「わたしがあなた方を愛したように、あなた方は互いに愛し合いなさい。」ということだけではなく、例えば、山上の垂訓の中で語られた命令や教え(マタイ5-7章)、イスラエルの家の滅びた羊たちに福音を宣教させる為に遣わす前に弟子たちに対して教えられたことや命令された内容(マタイ10章)、世界宣教の命令等、色々あります。
私などは、霊的赤子ですので、イエス様が命じられたものの内、「だから、こう祈りなさい。
『天にいます私たちの父よ。御名があがめられますように。
御国が来ますように。みこころが天で行われるように地でも行われますように。
私たちの日ごとの糧をきょうもお与えください。 私たちの負いめをお赦しください。私たちも、私たちに負いめのある人たちを赦しました。
私たちを試みに会わせないで、悪からお救いください。』〔国と力と栄えは、とこしえにあなたのものだからです。アーメン。〕」{(マタイ6:9-13)新改訳}
とあるものしか守れないようにさえ思います。それ以外の御命令は、その時の自分の霊的状態によって守れたり守れなかったり、というところではなかと思うのです。守れる時は、イエス様の愛の内にいるからなのだとイエス様は教えてくれています。守れない時は、イエス様の愛の内にいないからです。
もし、理不尽にも右の頬を殴られたとしましょう。その時に、イエス様が十字架上で、「父よ。彼らをおゆるし下さい。彼らは、何をしているのか自分でわからないのです。」{(ルカ23:34)新改訳}と祈られたイエス様の愛に留まっているならば、確かに愛の動機で左の頬をも向けることが出来るでしょう。(命令だから左の頬を向けるということではなく)
私たちの環境では、実際に肉体的暴力を振るわれるということよりも言葉での暴力を振るわれることの方が多いいと思いますが、その時にも、同じ土俵に立って言い返すのではなく、主の愛の内に在って対処することが出来るかどうかを問われることになるでしょう。
兎に角、イエス様は、多くの命令を与え、教えを垂れました。イエス様は語っただけではなく実行された方です。

 <お祈り>
天のお父様
あなたの御名を崇めます。
あなたは聖い方です。
愛において、義において、隔絶しています。
しかし、イエス様が私たちの内にいてくださり、イエス様の愛が私たちの内から外まで溢れだすならば、あなたの御命令を実行することが出来ますからありがとうございます。
私自身は、まだとても駄目ですけれども少しでもイエス様の愛があふれ出していくように整えていってください。
感謝して、主イエス様の御名によってお祈りします。
アーメン

« ヨハネ15:4-8 キリストとキリスト者の相互内住 | トップページ | ヨハネ15:12-17 あなた方は互いに愛し合いなさい »

聖化」カテゴリの記事

ヨハネの福音書」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ヨハネ15:4-8 キリストとキリスト者の相互内住 | トップページ | ヨハネ15:12-17 あなた方は互いに愛し合いなさい »

カテゴリー

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ