« 1ヨハネ2:28-3:2 キリスト者は神の子ども | トップページ | 1ヨハネ3:7-12 神から生まれた者は罪の内を歩まない »

2014年7月28日 (月)

1ヨハネ3:1-6 きよくあり続けたい願いを持つ

3:1わたしたちが神の子と呼ばれるためには、どんなに大きな愛を父から賜わったことか、よく考えてみなさい。わたしたちは、すでに神の子なのである。世がわたしたちを知らないのは、父を知らなかったからである。
3:2愛する者たちよ。わたしたちは今や神の子である。しかし、わたしたちがどうなるのか、まだ明らかではない。彼が現れる時、わたしたちは、自分たちが彼に似るものとなることを知っている。そのまことの御姿を見るからである。
3:3彼についてこの望みをいだいている者は皆、彼がきよくあられるように、自らをきよくする。
3:4
すべて罪を犯す者は、不法を行う者である。罪は不法である。
3:5あなたがたが知っているとおり、彼は罪をとり除くために現れたのであって、彼にはなんらの罪がない。
3:6すべて彼におる者は、罪を犯さない。すべて罪を犯す者は彼を見たこともなく、知ったこともない者である。”(口語訳)

 御父とキリストの愛を知り、それを体験した者は、すでに神の子とされています(1)。
キリスト者が神の子とされていることを、世の人々は理解できませんが、理解できなかった理由は、父なる神様を知らないからです(1)。父なる神様を知ることの出来ない理由はイエス・キリスト様を信じないからです。

 イエス様の再臨の時、キリスト者は、キリストに似た者とされます(2)。そのことは1テサロニケ4:16.17や1コリント15:35-54やローマ8:23.29.30やエペソ1:14等が参考になります。

 キリストの再臨時に体が贖われる希望を持っている者は、父なる神様や御子イエス様がきよいので、自然にきよくなりたいという思いを持ちます(3)。その対極を考えてみると、罪を犯して得意になっていたり、罪を犯すことに快感を覚えるという人たちも確かにいるように思われます。キリスト者とされた人達は、罪を犯すととても心が痛むのです。ですから、罪の内を歩むということは難しいことです。罪を犯そうとすれば、内に住んでおられる聖霊が罪を犯させまいと気付きを与えられます。ですから、御霊の示しに鋭敏であり、御霊によって歩んでいる時は、罪を犯しません。もし、御霊の制止を振り切って罪を犯してしまい罪責感に捕らわれた時は、すぐに罪を告白し、主の約束を信じることです。
キリスト者であれば、キリスト者で無い人から見たら極めて軽い罪でも、心が痛むことでしょう。御霊は、そのようにして私たちをきよくしようとされていることを覚えます。
罪を犯してしまったキリスト者の為に、ヨハネは、既に、「もし、わたしたちが自分の罪を告白するならば、神は真実で正しいかたであるから、その罪をゆるし、すべての不義からわたしたちをきよめて下さる。」{(1ヨハネ1:9)口語訳}、「もしだれかが罪を犯すことがあれば、私たちには、御父の前で弁護する方がいます。義なるイエス・キリストです。」{(1ヨハネ2:1)新改訳}と記しています。
罪をすぐに対処しないと、サタンの餌食になりますから、罪に落ちた時は、すぐに対処することが大切です。

 6節に「すべて罪を犯す者は彼〔イエス様〕を見たこともなく、知ったこともない者である。」とありますが、この日本語訳を勘違いして救いの確信を失ってしまう人がいたら大変ですので、次に祥訳聖書(1ヨハネ3:6)の箇所を記します。
「彼の内に住んでいる者<彼と交わりを持って、また彼に服従して生活し、またそこにとどまっている者>は、だれでも〔ことさらに、また承知の上で〕常習的な罪を犯しません<罪の生活をしません>。常習的に罪を犯すものは誰でも、彼を見たことも、知ったことも<彼を認識したことも、認めたことも、理解したことも、彼を経験によって知ったことも>ないのです。」

 <お祈り>
天のお父様
あなたの御名を崇めます。
御霊様を私たちの内に遣わしてくださり、私たちの内にきよくなりたい、きよくありたいという願いを常に起こしてくださり、罪に陥りそうな時には、それをとどめようと働いてい下さり、もしも、罪に落ちてしまった時は、その対処までも備えてくださっておられますことをありがとうございます。
いつも御霊の導きの内を歩ませてくださり、願わくは罪に陥ることなく、信仰と希望と愛の内を歩む者であらせてください。
御名を崇めつつ、主イエス・キリスト様の御名によってお祈りします。
アーメン

« 1ヨハネ2:28-3:2 キリスト者は神の子ども | トップページ | 1ヨハネ3:7-12 神から生まれた者は罪の内を歩まない »

聖化」カテゴリの記事

Ⅰヨハネの手紙」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 1ヨハネ2:28-3:2 キリスト者は神の子ども | トップページ | 1ヨハネ3:7-12 神から生まれた者は罪の内を歩まない »

カテゴリー

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ