« 1ヨハネ2:12-14 信仰には成長段階がある | トップページ | 1ヨハネ2:18-29 反キリストに引きずられないように »

2014年7月24日 (木)

1ヨハネ2:15-17 神と世のどちらを愛するのか

2:15世と世にあるものとを、愛してはいけない。もし、世を愛する者があれば、父の愛は彼のうちにない。
2:16すべて世にあるもの、すなわち、肉の欲、目の欲、持ち物の誇は、父から出たものではなく、世から出たものである。
2:17世と世の欲とは過ぎ去る。しかし、神の御旨を行う者は、永遠にながらえる。”(口語訳)

 ヨハネは、「世」(κόσμος コスモス )を神に敵対し、サタンの支配下にある領域として示しています。
ヨハネ14:30では、サタンを「この世を支配する者」として記し、ヨハネ17:14-16では、「わたしは彼らにあなたのみことばを与えました。しかし、世は彼らを憎みました。わたしがこの世のものでないように、彼らもこの世のものでないからです。彼らをこの世から取り去ってくださるようにというのではなく、悪い者から守ってくださるようにお願いします。わたしがこの世のものでないように、彼らもこの世のものではありません。」(新改訳)とイエス様の祈りを記しています。教会誕生からイエス様が空中再臨されて教会を迎えに来る時までは、地上世界の中に、肉眼で神の国を見ることは出来ません。しかし、この世界の中でイエス様を信じ、イエス様に従っている人達は神の国に所属しているのです。イエス様が地上再臨された後は、見える形でイエス様が統治される地上の御国が始まります。サタンはそれを阻止したいのです。その為にはどんなことでもするでしょう。しかし、サタンは、イエス様の地上臨時にあっという間にやられてしまいます。イエス様とサタンとの間にはそれほどに大きな差があるのです。

 現代この世は、どんどん悪くなっています。これからはもっと悪くなります。恐らく、サタンの活動範囲の拡大要請を神様が受け入れたからでしょう。サタンとそれにつく人達は、悪に悪を重ねることによって裁きを自分の身に引き寄せているのです。世の中が悪くなればなるほど、世の中で成功するには、サタンの支配下に組み込まれる必要があることでしょう。

 イエス様は、山上の垂訓で、「だれも、ふたりの主人に仕えることはできません。一方を憎んで他方を愛したり、一方を重んじて他方を軽んじたりするからです。あなたがたは、神にも仕え、また富にも仕えるということはできません。」(新改訳)と言われました。
富が悪いのではありません。神様を第一にしていれば、神様はその人その人に適切に富を配分なさるでしょう。神様を第一としつつ仕事をして、その結果、与えられたものは感謝して受け取れば良いのです。富は結果であって、富を目的とすることは誤った道を選んでいることであり、サタンの支配下に置かれるでしょう。
また、富は神様から委ねられた物であり管理する義務も負います。
いずれにしても、この世の欲は過ぎ去ります。一時のものです。
今、この世の富を出来るだけ多く我が物にしようとしている経済的、政治的支配層は、やがて黙示録にある大患難時代が訪れると、すべてを失っていく体験をするのです。その様な人達に残るものは何かと言えば、恐るべき裁きです。

 世と世の欲とは過ぎ去るのです。しかし、神の御旨を行う者は、永遠にながらえるのです。それも、神の子どもとして。キリストの妻として。
 2コリント4:16-18には、「ですから、私たちは勇気を失いません。たとい私たちの外なる人は衰えても、内なる人は日々新たにされています。今の時の軽い患難は、私たちのうちに働いて、測り知れない、重い永遠の栄光をもたらすからです。私たちは、見えるものにではなく、見えないものにこそ目を留めます。見えるものは一時的であり、見えないものはいつまでも続くからです。」(新改訳)とあります。

 <お祈り>
天のお父様
あなたの御名を崇めます。
肉の欲、目の欲、暮らし向きの誇り、というようなものをこの世は魅力のあるものとして差し出してきますが、私たちは、主と主に属するものに心を留めて歩むことが出来ますように。
神の国は義と平和と聖霊による喜びである(ローマ14:17)とパウロは記しています。
私たちは、この世界におかれていますが、神の国の住民であり、義と平和と聖霊による喜びを味わいつつ日々生活することが出来ますよう祝福してください。
主イエス・キリスト様の御名によってお祈りします。
アーメン

« 1ヨハネ2:12-14 信仰には成長段階がある | トップページ | 1ヨハネ2:18-29 反キリストに引きずられないように »

Ⅰヨハネの手紙」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 1ヨハネ2:12-14 信仰には成長段階がある | トップページ | 1ヨハネ2:18-29 反キリストに引きずられないように »

カテゴリー

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ