« 1ヨハネ2:18-29 反キリストに引きずられないように | トップページ | 1ヨハネ2:28-3:2 キリスト者は神の子ども »

2014年7月26日 (土)

1ヨハネ2:20.27 真理を教えてくださる聖霊

2:20しかし、あなたがたは聖なる者に油を注がれているので、あなたがたすべてが、そのことを知っている。
2:27あなたがたのうちには、キリストからいただいた油がとどまっているので、だれにも教えてもらう必要はない。この油が、すべてのことをあなたがたに教える。それはまことであって、偽りではないから、その油が教えたように、あなたがたは彼のうちにとどまっていなさい。”(口語訳)

 ヨハネは、「油」「油」と油を多用していますが、聖霊のことです。
にせ預言者、偽教師は、真理について、自分たちこそ正しいとして誤りを教えていました。
しかし、その教えに毒されたら、イエス様の御救いにあずかれなくなるのです。
ところが、使徒ヨハネは、救われた人は誰でも聖霊を与えられているので、真理を教えてもらえるし、真理を知ってるから、偽教師たちの教えが誤りであることが分かると語っています。それだから、聖霊が教えて下さっておられるように、真理の内にとどまりなさい。即ち、イエスはメシア(キリスト)であり、神のひとり子であり、神である。神である御子が罪人を贖う為に、人と同じようになられて、即ち、肉体を纏って、地上に現れてくださり、十字架の上で血を流し、贖いを成就してくださった。更に3日目に肉体を持って復活されたお方であると。
ヨハネが語っている真理という内容の中核をなすものはこれらのことだと思います。

 使徒ヨハネは、反キリストが多く現れ、誤りの教義を撒き散らしていたので、救われたキリスト者は聖霊が与えられているのだから敢えて教えることもないかもしれないけれども、再度確認してもらい、正しい信仰を持ち続けなさい、と励ましているのだと思います。その様な流れの中で語られた「あなたがたは聖なる方からの注ぎの油があるので、誰でも知識を持っています。」{(1ヨハネ2:20)新改訳}なのであり、「あなたがたのうちには、キリストからいただいた油がとどまっているので、だれにも教えてもらう必要はない。この油が、すべてのことをあなたがたに教える。」{(1ヨハネ2:27)口語訳}ということなのだと思います。

 聖霊は、真理の基礎的な部分だけではなく、より多くの部分の真理を教えてくださいます。
パウロはコロサイ1:9.10に、「こういうわけで、私たちはそのことを聞いた日から、絶えずあなたがたのために祈り求めています。どうか、あなたがたがあらゆる霊的な知恵と理解力によって、神のみこころに関する真の知識に満たされますように。また、主にかなった歩みをして、あらゆる点で主に喜ばれ、あらゆる善行のうちに実を結び、神を知る知識を増し加えられますように。」(新改訳)と記しています。
真理の基本的な部分から真理の他の部分へと知識を増したいと思ったら、肉の思いから離れ、御霊に導かれ、主に従い続けていく必要があるのではないかと思うのです。私の様な者がこの様に書くのはおこがましいのですけれども。
とはいえ、パウロは、「ああ、神の知恵と知識との富は、何と底知れず深いことでしょう。そのさばきは、何と知り尽くしがたく、その道は、何と測り知りがたいことでしょう。」{(ローマ11:33)新改訳}とも語っています。

 <お祈り>
天のお父様
あなたの御名を崇めます。
まずは真理の基本を理解させてくださり、その信仰に立たせてくださいましたことを感謝します。
御霊様が日々真理の扉を開いてくださいますように。
感謝し、主イエス・キリスト様の御名によってお祈りします。
アーメン

« 1ヨハネ2:18-29 反キリストに引きずられないように | トップページ | 1ヨハネ2:28-3:2 キリスト者は神の子ども »

Ⅰヨハネの手紙」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 1ヨハネ2:18-29 反キリストに引きずられないように | トップページ | 1ヨハネ2:28-3:2 キリスト者は神の子ども »

カテゴリー

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ