« 1ヨハネ2:1.2 キリスト者が罪を犯したときの弁護者キリスト | トップページ | 1ヨハネ2:7-11 古くて新し戒め »

2014年7月21日 (月)

1ヨハネ2:3-6 キリストが歩かれたように

2:3もし、わたしたちが彼の戒めを守るならば、それによって彼を知っていることを悟るのである。
2:4「彼を知っている」と言いながら、その戒めを守らない者は、偽り者であって、真理はその人のうちにない。
2:5しかし、彼の御言を守る者があれば、その人のうちに、神の愛が真に全うされるのである。それによって、わたしたちが彼にあることを知るのである。
2:6「彼におる」と言う者は、彼が歩かれたように、その人自身も歩くべきである。”(口語訳)

 ヨハネが3節で言わんとしている「彼の戒め」について。
新改訳では、「神の命令」と訳されています。
私は、文章の流れから、「彼」はイエス様のことではないかと思うのですが、イエス様も神様でありますが新改訳では父なる神様を想定した訳となっているのだと思うのです。いずれにしても、ヨハネの福音書やヨハネの手紙を読むと本質的には同じことが書かれています。イエス様は、ヨハネ13:34で、「わたしは、新しいいましめをあなたがたに与える、互に愛し合いなさい。わたしがあなたがたを愛したように、あなたがたも互に愛し合いなさい。」(口語訳)と言われました。
また、この手紙の執筆者のヨハネは、「神の命令とは、私たちが御子イエス・キリストの御名を信じ、キリストが命じられたとおりに、私たちが互いに愛し合うことです。」{(1ヨハネ3:23)新改訳}と記しています。

 ヨハネ14:23でイエス様は、「だれでもわたしを愛する人は、わたしのことばを守ります。そうすれば、わたしの父はその人を愛し、わたしたちはその人のところに来て、その人とともに住みます。」(新改訳)と言われました。このおことばと、3節の「わたしたちが彼の戒めを守るならば、それによって彼〔イエス・キリスト〕を知っていることを悟るのである。」とは、本質的に同じことを言っていると思います。 「知る」とは、「交わり」です。1コリント6:17の「主と交われば一つ霊となるのです。」(1コリント6:17)というおことばもあります。

 ヨハネは、この手紙を書くにあたって、「『彼を知っている』と言いながら、その戒めを守らない者」、即ち偽り者(4)をも念頭に置いて書いています。即ち、救われてもいなにのに神を知っていると言っていた者達、或いはキリストを信じたというけれどもヨハネから見たら生まれながらの人と変わらない人達(1コリント2:14)が念頭にあったのではないかと思うのです。しかしながら、私の様ないい加減なクリスチャンが、この箇所を読むと恐れをなします。「キリストが歩まれたように歩むべきである」(6)、と言われても、信仰を持って間もない頃は、「よし、その様に歩もう。」という心意気でしたけれども、それは単にイエス様をあまり知らなかったからに他なりません。
キリストを100%信じ〔信頼し〕、キリストを100%愛していたら、神のみことばをその本質において、またその現われにおいて完全に守ることが出来るでしょう。ところが現実は、自己保身が入ったりするのです。
私のようないい加減なキリスト者に対しても、「キリストが歩まれたように歩まなければなりません。」{(6)新改訳}というおことばは、取り下げられることはありません。
真剣に真実にこのおことばに取り組んだら、私のように、「アーッ、もう駄目。」という人もいることでしょう。
私のように困難を覚える人も、私が慰めを受けているおことばを一緒に読んでみてください。
「それはそれとして、私たちはすでに達しているところを基準として、進むべきです。」{(ピリピ3:16)新改訳}

 <お祈り>
天のお父様
私の内に住まわれる御子の御霊に100%満たされ、主を愛して、愛の故に、また主に対する100%の信頼の故に、キリストが歩まれた様に生きることが出来るということは、理屈では分かりますが、今の私はそこまで到達していません。
外れている時は気づきを与えてくださいますように。いつも主にあって修正させて頂きながら歩ませて頂きたいと思います。
黙示録19:8の「光り輝く、きよい麻布」を待ち望んでいる者であります。
やがて、神様がそれを与えてくださることを望みつつ、また、時至って、それを与えてくださることを感謝しつつ主イエス・キリスト様の御名によってお祈りします。
アーメン

« 1ヨハネ2:1.2 キリスト者が罪を犯したときの弁護者キリスト | トップページ | 1ヨハネ2:7-11 古くて新し戒め »

Ⅰヨハネの手紙」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 1ヨハネ2:1.2 キリスト者が罪を犯したときの弁護者キリスト | トップページ | 1ヨハネ2:7-11 古くて新し戒め »

カテゴリー

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ