« 1ヨハネ3:16.17 神に源を発する愛 | トップページ | 1ヨハネ3:21-24 御子イエスを信じ互いに愛し合うことの幸い »

2014年8月 1日 (金)

1ヨハネ3:18-20 兄弟愛に生きる幸い

3:18子たちよ。わたしたちは言葉や口先だけで愛するのではなく、行いと真実とをもって愛し合おうではないか。
3:19それによって、わたしたちが真理から出たものであることがわかる。そして、神のみまえに心を安んじていよう。
3:20なぜなら、たといわたしたちの心に責められるようなことがあっても、神はわたしたちの心よりも大いなるかたであって、すべてをご存じだからである。”(口語訳)

 18節は読めばだれでも分かります。神様のおことばを理解することと、主と隣人を愛してみことばを実行することでは、実行する方がはるかに難しいです。サタンは元大天使ルシファーでした。父なる神様のそばで仕え、父なる神様と話をし、御子にも仕えていました。ルシファーが、神様に反逆してサタンになった時、恐らくは天使の約三分の一が、サタンのそそのかしによって、反逆し堕天使(悪しき霊)となりました。天に行かれたキリスト者は、御父や御子の御顔を見、声を聞き、交わりをしていますが、地上にいるキリスト者は、霊的交わりに伴う感覚は与えられますが、まだ直接御顔を見ることもなく信仰によって御霊の助けを頂いて歩んでいます。その様な訳で、地上のキリスト者よりもサタンや堕天使の方が色々なことを知っていると思います。しかし、サタン一族は、神様に従わず反逆しているのです。しかし裁きを恐れています。ヤコブ2:19.20には、「あなたは、神はただひとりであると信じているのか。それは結構である。悪霊どもでさえ、信じておののいている。ああ、愚かな人よ。行いを伴わない信仰のむなしいことを知りたいのか。」(口語訳)と書いてあります。

 兄弟姉妹達が愛し合っている状態は、内なる御霊によることが分かります。御霊がおられなければ、その様なことは出来ないことでしょう。教会の中には、色々な性格の方がおられ、また、育ってきた環境や現在の環境も異なるのです。しかし、御霊がおられる所には愛があるのです。そして、「愛は結びの帯として完全」(コロサイ3:14)なのです。
兄弟姉妹が互いに愛し合う生活を送っている時、その一人一人は、自分は確かに神から生まれたものだと確信が持てると19節は言います。「安んじる」の原語は、「納得させる、確信させる」という意味もあります。

 20節に「たといわたしたちの心に責められるようなことがあっても」とありますが、日々の歩みの中で罪を犯してしまったり、過去の罪を思い出してしまった時など罪責感を持つことがあります。その様な時、自分は神様のものではないのかもしれない、或いは捨てられてしまったかもしれない、などと不安になる人も多かったのだと思います。今もそうです。しかし、愛の生活を送っているなら大丈夫だよ、神様のお心は大きくすべてをご存じだから、と語っています。

 罪を犯した時は、1ヨハネ1:9をすぐに用いる必要があります。〔もし、わたしたちが自分の罪を告白するならば、神は真実で正しいかたであるから、その罪をゆるし、すべての不義からわたしたちをきよめて下さる。(口語訳)〕
過去の罪責感にさいなまされる時は、コロサイ2:14に、「いろいろな定めのために私たちに不利な、いや、私たちを責め立てている債務証書を無効にされたからです。神はこの証書を取りのけ、十字架に釘づけにされました。」(新改訳)、「規則によってわたしたちを訴えて不利に陥れていた証書を破棄し、これを十字架に釘付けにして取り除いてくださいました。」(新共同訳)と記されているみことばを信じることです。
私たちの罪はイエス様がすべて負ってくださり解決しているのです。それが十字架と復活です。イエス様は、十字架の上で贖いが成就した時、「テテレスタイ=完了した」と言われたのです(ヨハネ19:30)。

 <お祈り>
天のお父様
あなたの御名を賛美します。
みことばを実行する人になりなさい、愛の内に歩みなさい、互いに愛し合いなさい、とあなたは私たちに命じておられます。
その様な歩みを御霊によってしていく者であらせてください。
主イエス・キリスト様の御名によってお祈りします。
アーメン

« 1ヨハネ3:16.17 神に源を発する愛 | トップページ | 1ヨハネ3:21-24 御子イエスを信じ互いに愛し合うことの幸い »

Ⅰヨハネの手紙」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 1ヨハネ3:16.17 神に源を発する愛 | トップページ | 1ヨハネ3:21-24 御子イエスを信じ互いに愛し合うことの幸い »

カテゴリー

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ