« マタイ13:31-33 からし種とパン種の譬え | トップページ | マルコ4:35-41 大暴風を一声で鎮めたイエス様 »

2015年11月 1日 (日)

マタイ8:18-22 弟子の覚悟

8:18イエスは、群衆が自分のまわりに群がっているのを見て、向こう岸に行くようにと弟子たちにお命じになった。
8:19するとひとりの律法学者が近づいてきて言った、「先生、あなたがおいでになる所なら、どこへでも従ってまいります」。
8:20イエスはその人に言われた、「きつねには穴があり、空の鳥には巣がある。しかし、人の子にはまくらする所がない」。
8:21また弟子のひとりが言った、「主よ、まず、父を葬りに行かせて下さい」。
8:22イエスは彼に言われた、「わたしに従ってきなさい。そして、その死人を葬ることは、死人に任せておくがよい」。”(口語訳)

 この個所の並行箇所としてルカ9:57-62には、
“9:57 さて、彼らが道を進んで行くと、ある人がイエスに言った。「私はあなたのおいでになる所なら、どこにでもついて行きます。」
9:58 すると、イエスは彼に言われた。「狐には穴があり、空の鳥には巣があるが、人の子には枕する所もありません。」
9:59 イエスは別の人に、こう言われた。「わたしについて来なさい。」しかしその人は言った。「まず行って、私の父を葬ることを許してください〔主よ、まず、父を葬りに行かせてください(新共同訳)〕。」
9:60 すると彼に言われた。「死人たち〔霊的に死んでいる人(筆者挿入)〕に彼らの中の死人たちを葬らせなさい。あなたは出て行って、神の国を言い広めなさい。」
9:61 別の人はこう言った。「主よ。あなたに従います。ただその前に、家の者にいとまごいに帰らせてください。」
9:62 するとイエスは彼に言われた。「だれでも、手を鋤につけてから、うしろを見る者は、神の国にふさわしくありません。」”(新改訳)とあります。

 この個所を読むと、マタイ10:37.38の
“10:37 わたしよりも父や母を愛する者は、わたしにふさわしい者ではありません。また、わたしよりも息子や娘を愛する者は、わたしにふさわしい者ではありません。
10:38 自分の十字架を負ってわたしについて来ない者は、わたしにふさわしい者ではありません。”(新改訳)というおことばも思い出されます。

 これらのおことばは、弟子に対するものだから自分とは関係ない、と思う人もいるかもしれませんが、イエス様は、マタイ28:19.20を見ると、「・・あなたがたは行って、すべての国民を弟子として、父と子と聖霊との名によって、彼らにバプテスマを施し、あなたがたに命じておいたいっさいのことを守るように教えよ。・・」(口語訳)とも語られています。

 弟子訓練の学びというものがあります。それはそれで尊いものですが、まず第一に、イエス様の弟子は、地上のいかなる人間関係よりもイエス様を一番に愛している、愛している故に従っていく、という者であろうと思います。

 尚、誤解されたくないことは、イエス様を第一にするから、親を始めその他のものはみなないがしろにしてもよい、というものではありません。イエス様を愛する人はイエス様の臨在が豊かでしょうから、イエス様の内にある愛がその人にも流れてきます。イエス様を愛している人は、普通の人以上に両親や兄弟をも愛する人です。ただし、イエス様の方をもっと愛するのです。

 ルカ9:59-62の箇所におけるイエス様の答えは、当時、イエス様が十字架につかれるまでの時間が多くは残されていなかったこと、即ちイエス様の地上における宣教時間が残り少ないことも関係していると思います(それだけではありませんが)。
イエス様の弟子になりたいと願い出た人たちが、現代の人たちであったら、もう少し時間をかけて導いてくださったのではないかと思います。イエス様は、ご復活後は生かす霊となられて(1コリント15:45)、イエス様を信じる一人一人の内にあって、いつも導き続けてくださっておられますから。

 イエス様に愛されていることを十分に体験し続け、それ故イエス様をとても愛しているので、イエス様の為なら自分の命も惜しくないという人は、イエス様の弟子として最適であろうと思いますが、そのような人はあまりいないと思います。イエス様は、時間をかけて育てることもなさいます。といって甘えすぎてはいけませんが。

 <お祈り>
天のお父様。
あなたの御名を崇めます。
いつでもイエス様を愛し、イエス様を第一とし、イエス様に従っていく者であらせてください。
主イエス・キリスト様の御名によってお祈りします。アーメン

« マタイ13:31-33 からし種とパン種の譬え | トップページ | マルコ4:35-41 大暴風を一声で鎮めたイエス様 »

共観福音書」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« マタイ13:31-33 からし種とパン種の譬え | トップページ | マルコ4:35-41 大暴風を一声で鎮めたイエス様 »

カテゴリー

2024年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ