« 1テモテ3:14-16 教会とは何か、真理とは何か | トップページ | 1テモテ4:6-11 経験を修行せよ »

2016年8月16日 (火)

1テモテ4:1-5 悪霊の偽りの教えには真理をもって対処する

4:1しかし、御霊は明らかに告げて言う。後の時になると、ある人々は、惑わす霊と悪霊の教とに気をとられて、信仰から離れ去るであろう。
4:2それは、良心に焼き印をおされている偽り者の偽善のしわざである。
4:3これらの偽り者どもは、結婚を禁じたり、食物を断つことを命じたりする。しかし食物は、信仰があり真理を認める者が、感謝して受けるようにと、神の造られたものである。
4:4神の造られたものは、みな良いものであって、感謝して受けるなら、何ひとつ捨てるべきものはない。
4:5それらは、神の言と祈とによって、きよめられるからである。”(口語訳)

 1節には、「しかし、御霊は明らかに告げて言う。後の時になると、ある人々は、惑わす霊と悪霊の教とに気をとられて、信仰から離れ去るであろう。」とあります。
「御霊は明らかに告げて言う」とありますから、これは預言です。その預言によると、「ある人々は、惑わす霊と悪霊の教とに気をとられて、信仰から離れ去るであろう。」というのです。
新聖書注解によると、“「惑わす霊」とは、「真理の御霊」(ヨハネ14:17)と対立し、人を正統的キリスト教から迷い出させてしまうサタンを意味している。それに対して「悪霊の教え」は「健全な教え」(1テモテ1:10)に対立し、サタンが偽教師たちを用いて説く教えを指している。”とあります。

 2節には、「それは、良心に焼き印をおされている偽り者の偽善のしわざである。」とあります。
「焼き印を押される」という表現について、岩波訳の注を参考にすると、焼き印は奴隷や戦争捕虜に対して押されたものであったようです。ですから、偽り者、即ち偽りの教えを説く者は、サタンの奴隷とされている者である、と理解することが出来ます。サタンは初めから偽り者であり、偽りの父です(ヨハネ8:44)。

 3節aには、「これらの偽り者どもは、結婚を禁じたり、食物を断つことを命じたりする。」とあります。
新聖書注解によると、“偽りの教師たちは、二つの実践的禁止を主張していた。一つは肉体は悪であるという思想からくる「結婚」の禁止であり、他は物質は悪であるという教えからくる「食物を断つこと」であった。彼らは自らの欲望を断つなら、高い精神的状態に到達しうると考え、宗教的義務として誤った禁欲主義を説いていた。”とあります。

 テモテはエペソ教会に遣わされましたが、コロサイ教会の問題も考えてみたいと思います。
コロサイ人への手紙は、コロサイ教会に異端的な教えが入って来たので、それに対処するために記されたものです。コロサイ教会に入って来た異端的教えは、①律法(旧約聖書)に記されている真理の予型or予表であったものを、ユダヤ教的しきたりに基づいてキリスト教会に持ち込もうとしたところの割礼、食べ物と飲み物、祭りや新月や安息日に関するユダヤ教的教え(コロサイ2:11-16)や②御使い礼拝(コロサイ2:18)や③「すがるな、味わうな、さわるな」という禁欲主義(コロサイ2:21)や④世の諸々の霊力に従う人の言い伝えに過ぎないだましごとの哲学(コロサイ2:8・口語訳)などです。

 3b-5節には、「しかし食物は、信仰があり真理を認める者が、感謝して受けるようにと、神の造られたものである。神の造られたものは、みな良いものであって、感謝して受けるなら、何ひとつ捨てるべきものはない。それらは、神の言と祈とによって、きよめられる〔聖なるものとされる(新共同訳)〕からである。」(口語訳)とあります。
パウロは、真理を述べることによって偽りの教えを一蹴しています。
食前の祈りの習慣は良いものです。食物を神様が与えてくださったことを感謝することによって、その食物が神様からの聖別された賜わり物となるのですから。

 <お祈り>
天のお父様。
あなたの御名を崇めます。
偽りの教えに対しては真理をもって対抗すればよいことを教えられます。
どうぞ真の知識に満たしてください。
主イエス・キリスト様の御名によってお祈りします。アーメン

« 1テモテ3:14-16 教会とは何か、真理とは何か | トップページ | 1テモテ4:6-11 経験を修行せよ »

テモテへの手紙Ⅰ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 1テモテ3:14-16 教会とは何か、真理とは何か | トップページ | 1テモテ4:6-11 経験を修行せよ »

カテゴリー

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ