« 1テモテ6:1.2ab 奴隷への勧め | トップページ | 1テモテ6:11-16 テモテ(私たち)への命令 »

2016年8月25日 (木)

1テモテ6:3-10 偽教師の状態と満足している信仰者の幸い

6:3もし違ったことを教えて、わたしたちの主イエス・キリストの健全な言葉、ならびに信心〔敬虔(新改訳)〕にかなう教に同意しないような者があれば、
6:4
彼は高慢であって、何も知らず、ただ論議と言葉の争いとに病みついている者である〔病みつきになっています(新共同訳)〕。そこから、ねたみ、争い、そしり、さいぎの心〔悪意の疑り(新改訳)、邪推(新共同訳)〕が生じ、
6:5また知性が腐って、真理にそむき、信心〔敬虔(新改訳)〕を利得と心得る者どもの間に〔利得の手段と考えている人たちの間には(新改訳)〕、はてしのないいがみ合いが起るのである〔絶え間ない言い争いが生じるのです(新共同訳)〕。
6:6しかし、信心があって足ることを知るのは、大きな利得である。〔しかし、満ち足りる心を伴う敬虔こそ、大きな利益を受ける道です。(新改訳)〕
6:7わたしたちは、何ひとつ持たないでこの世にきた。また、何ひとつ持たないでこの世を去って行く。
6:8
ただ衣食があれば、それで足れりとすべきである〔満足すべきです(新改訳)〕。
6:9富むことを願い求める者は、誘惑と、わなとに陥り、また、人を滅びと破壊とに沈ませる、無分別な恐ろしいさまざまの情欲に陥るのである。〔金持ちになろうとする者は、誘惑、罠、無分別で有害なさまざまの欲望に陥ります。その欲望が、人を滅亡と破滅に陥れます。(新共同訳)〕
6:10金銭を愛することは、すべての悪の根である。ある人々は欲ばって金銭を求めたため、信仰から迷い出て、多くの苦痛をもって自分自身を刺しとおした。〔金銭を愛することが、あらゆる悪の根だからです。ある人たちは、金を追い求めたために、信仰から迷い出て、非常な苦痛をもって自分を刺し通しました。(新改訳)、金銭の欲は、すべての悪の根です。金銭を追い求めるうちに信仰から迷い出て、さまざまのひどい苦しみで突き刺された者もいます。(新共同訳)〕”(口語訳)

 読むだけでよく分かる箇所です。
偽教師は、主イエス様の教えや使徒たちの教えから逸脱したことを教えていました。また、偽教師たちの間でも、一致が見られず、議論し合うのです。キリスト教歴史を振り返ってみると、これは初代教会の時代から、現代まで続いています。偽教師の中には、宗教でお金を儲けようとする人もいると記されています。

 8節には、「食べる物と着る物があれば、わたしたちはそれで満足すべきです。」(新共同訳)とあります。
寒い地方で暮らしている人は、着る物以外にも寒さをしのぐものが必要でしょうし、とても暑い地方に暮らしている人は、暑さをしのげるものも必要でしょう。人は霊と魂だけで生きているのではなく、人には肉体も与えられていますから、与え主である神様は、人の必要をすべてご存知です。イエス様は、「あなたがたの父なる神は、あなたがたがお願いする先に、あなたがたに必要なものを知っておられる」(マタイ6:8・新改訳)と言われました。

 また、1テモテ6:6には、「満ち足りる心を伴う敬虔こそ、大きな利益を受ける道です。」(新改訳)とあります。
感謝の心をもって、主を愛し、主に信頼し、主が与えてくださった約束に希望を置き、主に従う者に、主は大きな益(エペソ1:3)を与えてくださいます。霊と魂が主の霊によって満たされて満足していれば、不必要な物質や金銭に心が向くことはないのではないかと思います。
主の霊に満たされている者には、主がその人に必要な物を満たしてくださると約束しておられるのです。そのような人に主が必要を満たされない場合には、主に何かのお考えがあってのことでしょう。イエス様が、「神の国とその義とをまず第一に求めなさい。そうすれば、それに加えて、これらのものはすべて与えられます。」(マタイ6:33・新改訳)と断言されているのですから。
新共同訳の詩篇33:10.11には、「主の聖なる人々よ、主を畏れ敬え。主を畏れる人には何も欠けることがない。若獅子は獲物がなくて飢えても、主に求める人には良いものの欠けることがない。」とあります。
また、詩篇37:25には、「私が若かったときも、また年老いた今も、正しい者〔主に従う人(新共同訳)〕が見捨てられたり、その子孫が食べ物を請うのを見たことがない。」(新改訳)とあります。

 <お祈り>
天のお父様。
あなたの御名を崇めます。
感謝の心をもって、主を愛し、主に信頼し、主が与えてくださった約束に希望を置き、主に従い続ける生涯を送らせてください。
主イエス・キリスト様の御名によってお祈りします。アーメン

« 1テモテ6:1.2ab 奴隷への勧め | トップページ | 1テモテ6:11-16 テモテ(私たち)への命令 »

テモテへの手紙Ⅰ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 1テモテ6:1.2ab 奴隷への勧め | トップページ | 1テモテ6:11-16 テモテ(私たち)への命令 »

カテゴリー

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ