« 1テモテ5:3-10 やもめについて1 | トップページ | 1テモテ5:17-20 長老に対する扱い »

2016年8月21日 (日)

1テモテ5:11-16 やもめについて2

5:11若いやもめは除外すべきである。彼女たちがキリストにそむいて気ままになると、結婚をしたがるようになり、
5:12初めの誓いを無視したという非難を受けねばならないからである。
5:13その上、彼女たちはなまけていて、家々を遊び歩くことをおぼえ、なまけるばかりか、むだごとをしゃべって、いたずらに動きまわり、口にしてはならないことを言う。
5:14そういうわけだから、若いやもめは結婚して子を産み、家をおさめ、そして、反対者にそしられるすきを作らないようにしてほしい。
5:15彼女たちのうちには、サタンのあとを追って道を踏みはずした者もある。
5:16女の信者が家にやもめを持っている場合には、自分でそのやもめの世話をしてあげなさい〔信者の婦人で身内にやもめがいれば、その世話をすべきであり(新共同訳)〕。教会のやっかいになってはいけない。教会は、真にたよりのないやもめの世話をしなければならない。”(口語訳)

 11-15節は、若いやもめについて、教会として、どのようにしたらよいかが記されています。
文脈の中で、若いやもめとは、60歳未満のやもめを指します(1テモテ5:9)。また、この箇所は、教会で世話をすべきやもめについて規定している箇所であることも前提になります。
やもめになった段階で、本当の夫であるキリストにのみ仕えることが出来たらなんと幸いなことであろうかと思いますが、そのようなキリスト者は少ないのかも知れません。

 9.10節には、「やもめとして登録するのは、六十歳未満の者ではなく、一人の夫の妻であった人、善い行いで評判の良い人でなければなりません。子供を育て上げたとか、旅人を親切にもてなしたとか、聖なる者たちの足を洗ったとか、苦しんでいる人々を助けたとか、あらゆる善い業に励んだ者でなければなりません。」(新共同訳)とありますから、教会で世話をするやもめは、教会の働きの手伝いをしたのではないかと考えられています。その手伝いの中には、恐らく、孤児の子育てや旅人のもてなしや聖なる者たちの足を洗うことや苦しんでいる人々を助けることやその他教会内の働きの手伝いが含まれていたのだろうと想像されます。また、13節より、家庭訪問もしたのではないかと考える人もいます。
そこで問題になるのは、キリストに献身していないやもめです。
11-15節には、献身していない若いやもめ、霊の人となっていないやもめの問題が記されているように私には思えます。
教会で食べることに不自由しなくなったやもめが、霊の人となっていなければ、肉の人としての歩みをすることは自然のことでしょう。
そうであれば、11-13節の「彼女たちは、情欲にかられてキリストから離れると、結婚したがるようになり、前にした約束を破ったという非難を受けることになるからです。その上、彼女たちは家から家へと回り歩くうちに怠け癖がつき、更に、ただ怠けるだけでなく、おしゃべりで詮索好きになり、話してはならないことまで話しだします。」(新共同訳)という言動に出ることは自然の流れです。

 15節には、「既に道を踏み外し、サタンについて行ったやもめもいるからです。」(新共同訳)と記されています。
罪を示されても悔い改めることをしなければ、サタンに引きずられていくことになってしまいます。

 そこでパウロは、「だから、わたしが望むのは、若いやもめは再婚し、子供を産み、家事を取りしきり、反対者に悪口の機会を一切与えないことです。」(14・新共同訳)とテモテに若いやもめに対する指導方法を教示しました。この内容は、前出の1テモテ2:15の「女が慎みをもって、信仰と愛と聖さとを保つなら、子を産むことによって救われます。」(新改訳)に通じるところがあると思います。
パウロはやもめの再婚について、1コリント7:39.40に、「妻は夫が生きている間は夫に結ばれていますが、夫が死ねば、望む人と再婚してもかまいません。ただし、相手は主に結ばれている者に限ります。しかし、わたしの考えによれば、そのままでいる方がずっと幸福です。」(新共同訳)と記しています。

 <お祈り>
天のお父様。
あなたの御名を崇めます。
現代の日本の教会では、国の保証がそれなりにあるので、やもめの衣食の面倒をみる必要がなくなりましたが、これらの箇所から、男女にかかわらず、健全な信仰生活を送ることの大切さを教えられます。
私たちが霊の人としての歩みをし続けていくことが出来ますよう助けてください。
やもめとなった後、再婚したい人は、キリスト者と再婚することが出来ますように。
主イエス・キリスト様の御名によってお祈りします。アーメン

« 1テモテ5:3-10 やもめについて1 | トップページ | 1テモテ5:17-20 長老に対する扱い »

テモテへの手紙Ⅰ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 1テモテ5:3-10 やもめについて1 | トップページ | 1テモテ5:17-20 長老に対する扱い »

カテゴリー

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ