« 1テモテ4:12-16 信者の模範となりなさい | トップページ | 1テモテ5:3-10 やもめについて1 »

2016年8月19日 (金)

1テモテ5:1-1.2 勧告の仕方(勧告する人の心のあり方)

5:1老人をとがめてはいけない。むしろ父親に対するように、話してあげなさい。若い男には兄弟に対するように、
5:2年とった女には母親に対するように、若い女には、真に純潔な思いをもって、姉妹に対するように、勧告しなさい。”(口語訳)

 1節aの口語訳は、「老人をとがめてはいけない。むしろ父親に対するように、話してあげなさい。」とあります。
新改訳は、「年寄りをしかってはいけません。むしろ、父親に対するように勧めなさい。」と訳し、
新共同訳は、「老人を叱ってはなりません。むしろ、自分の父親と思って諭しなさい。」と訳しています。ここに記されている「老人」、「年寄り」は、男性であることが文脈から分かります。
男女にかかわらず、高齢者の霊の人は、益々神のご性質に預かる者(2ペテロ1:4)とされていく方向に向かっていますから、キリストに似た者とされていきます。
霊の人は、改善すべきである、と指摘されたことが、その通りであると思えば、直ちに迷惑をかけた方にお詫びをし、改善するでしょう。指摘が正しいかどうか判別に困る場合は、そのことを、主に祈りの中で尋ねるでしょう。確かに忠告の通りでると示されれば、改めるでしょう。
言動を改善するように勧めなければならない人の多くは肉的な部分が残っている人、或いは肉的に歩んでいる人です。肉的に歩んでいる人は、キリストの救いに預かっていない人とあまり変わらない歩みをしています(1コリント3:3)。1コリント3:1-3には、
“3:1 兄弟たちよ。わたしはあなたがたには、霊の人に対するように話すことができず、むしろ、肉に属する者、すなわち、キリストにある幼な子に話すように話した。
3:2 あなたがたに乳を飲ませて、堅い食物は与えなかった。食べる力が、まだあなたがたになかったからである。今になってもその力がない。
3:3 あなたがたはまだ、肉の人だからである。あなたがたの間に、ねたみや争いがあるのは、あなたがたが肉の人であって、普通の人間〔新生していない人(筆者挿入)〕のように歩いているためではないか。”(口語訳)と記されています。

 新生していない高齢者は、不安を持っています。悲しみを抱えていることが多いです。殻に閉じこもったり、うつ状態になりやすいです。体力知力の衰えの故に自信を無くし、その反動で高ぶったり強がったり、少しのことで怒ったりする人もいます。プライドの高い人も多いです。また、その他多くの問題をも抱えている場合もありますが、特に男性はそれを口に出さない人が多いです。

 新生していても肉の人は似た状態にありますから忠告の仕方にも注意を払う必要があるのです。霊の食物(みことば)も乳は飲めても堅い食物は食べれない場合が多いのです。
それ故、この箇所では、「老人〔男性高齢者(筆者挿入)〕を叱ってはなりません。むしろ、自分の父親と思って〔愛をもって(筆者挿入)〕諭しなさい。」と教えられてるのだと思います。同じように、2節には、「年とった婦人たちには母親に対するように・・・〔愛をもって(筆者挿入)〕勧めなさい」、と記されています。

 「若い男には兄弟に対するように〔愛をもって(筆者挿入)〕・・勧めなさい。」(1)
 「若い女性には、真に純潔な思いをもって、姉妹に対するように、勧告しなさい。」(2)とパウロはテモテに命じました。テモテは、「純潔な思いをもって」と言われるような年齢であったのでしょう。主に祈らずに出来ることは一つもありませんでした。忠告する為には、相手を愛する愛に満たされなくては出来ませんし、異性に対しては肉的感情を聖別しつつ愛によって忠告する必要がありました。

 その他、1テサロニケ5:14の「兄弟たち、あなたがたに勧めます。怠けている者たちを戒めなさい。気落ちしている者たちを励ましなさい。弱い者たちを助けなさい。すべての人に対して忍耐強く接しなさい。」(新共同訳)とか、ガラテヤ6:1の「兄弟たちよ。もしだれかがあやまちに陥ったなら、御霊の人〔霊の人(口語訳)〕であるあなたがたは、柔和な心でその人を正してあげなさい。また、自分自身も誘惑に陥らないように気をつけなさい。」(新改訳)というおことばも参考になると思います。 

 <お祈り>
天のお父様。
あなたの御名を崇めます。
もしも勧告を受けた時は、あなた様の御前にへりくだり、み旨に叶った対応をとることが出来ますように。
誰かに忠告を与えなければならない立場に立たされた時には、キリストの愛をもって対処させて頂くことが出来ますように。
主イエス・キリスト様の御名によってお祈りします。アーメン 

« 1テモテ4:12-16 信者の模範となりなさい | トップページ | 1テモテ5:3-10 やもめについて1 »

テモテへの手紙Ⅰ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 1テモテ4:12-16 信者の模範となりなさい | トップページ | 1テモテ5:3-10 やもめについて1 »

カテゴリー

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ