« 申命記21:22.23 木にかけられた者は神にのろわれた者(キリストの贖いによるのろいからの解放) | トップページ | 申命記22:5-12 衣食住に関する一部の規定(聖なる歩み) »

2018年3月17日 (土)

申命記22:1-4 遺失物、準遺失物(家畜等)についての規定(愛の実践)

22:1あなたの兄弟の牛、または羊の迷っているのを見て、それを見捨てておいてはならない。必ずそれを兄弟のところへ連れて帰らなければならない。
22:2
もしその兄弟が近くの者でなく、知らない人であるならば、それを自分の家にひいてきて、あなたのところにおき、その兄弟が尋ねてきた時に、それを彼に返さなければならない。
22:3
あなたの兄弟のろばの場合も、そうしなければならない。着物の場合も、そうしなければならない。またすべてあなたの兄弟の失った物を見つけた場合も、そうしなければならない。それを見捨てておくことはできない。
22:4
あなたの兄弟のろばまたは牛が道に倒れているのを見て、見捨てておいてはならない。必ずそれを助け起さなければならない。”(口語訳1955

 1節には、「あなたの兄弟の牛、または羊の迷っているのを見て、それを見捨てておいてはならない。必ずそれを兄弟のところへ連れて帰らなければならない。」とあります。
「兄弟」(口語訳)の個所を、新改訳は「同族」、新共同訳は「同胞」という語を用いています。
この箇所は、読むだけで分かる内容です。
日本は、法律で、遺失物法を定めています。
律法の根底は、「愛」ですから、「愛」の動機からこれらのことを行う様にということです。
遺失物に限らず、律法の定めは、①神を愛すること、②隣人を愛すること、が根底にありますから、その観点から対応するように、ということでしょう。
イエス様は、山上の垂訓で、
5:43 『隣り人を愛し、敵を憎め』と言われていたことは、あなたがたの聞いているところである。
5:44
しかし、わたしはあなたがたに言う。敵を愛し、迫害する者のために祈れ。
5:45
こうして、天にいますあなたがたの父の子となるためである。天の父は、悪い者の上にも良い者の上にも、太陽をのぼらせ、正しい者にも正しくない者にも、雨を降らして下さるからである。
5:46
あなたがたが自分を愛する者を愛したからとて、なんの報いがあろうか。そのようなことは取税人でもするではないか。
5:47
兄弟だけにあいさつをしたからとて、なんのすぐれた事をしているだろうか。そのようなことは異邦人でもしているではないか。
5:48
それだから、あなたがたの天の父が完全であられるように、あなたがたも完全な者〔この文脈では「人を差別なく愛する者」(筆者挿入)〕となりなさい。”(マタイ・口語訳)と語られました。
「人を差別なく愛する」ことは、生まれながらの自分の能力では出来ないと思います。「人を差別なく愛する者」となるためには、そのように主につくり変えて頂かなければ無理な話です。

 44.45節には、「・・敵を愛し、迫害する者のために祈れ。こうして、天にいますあなたがたの父の子となるためである。・・」とありますが、イエス様の十字架と復活後の新約の時代に生きている私たちは、愛の行為を落ち度なく行えているかどうかによって父の子とされるのではなく
、イエス様を信じた故に即ちイエス様を心にお迎えした故に御霊から新しい霊の誕生を得て神の子どもとされているのです(ヨハネ112、3:3.6、エゼキエル36:26.27)。
それ故パウロは、「こうして、あなたがたは、神に愛されている子供として、神にならう者になりなさい。また愛のうちを歩きなさい。・・」(エペソ51.2・口語訳)と述べました。
「あなたは神に愛されているんだよ、だから愛の内を歩みなさいね。」・・・これは私が救われた数年後に、私に、主が、語りかけれられた御言葉です。とても愛とは程遠い存在でしたから。
また主は、ペテロを通して、「あなたがたは、祝福を受け継ぐために召されたのですよ。」(1ペテロ39)と語ってくださっておられます。よきものはすべて上から(主なる神様から)くるのです(ヤコブ317)。

 <お祈り>
天のお父様。
あなたの御名をほめたたえます。
私たちの内には、主が住んでくださっておられますことを感謝します。
主に輝き出て頂くためには、私たちの思い、感情、意思が、あなたと同じになる(聖化される)ことの必要性を覚えます。
あなたが造りかえて下さり(聖化させてくださり)、あなたの栄光が私たちを通しても現され、あなたの御名が崇められますように。
主イエス・キリスト様の御名でお祈りします。アーメン

« 申命記21:22.23 木にかけられた者は神にのろわれた者(キリストの贖いによるのろいからの解放) | トップページ | 申命記22:5-12 衣食住に関する一部の規定(聖なる歩み) »

聖化」カテゴリの記事

申命記」カテゴリの記事

コメント

まだまだイエス様からは程遠いという事が、よくわかります。変えていただけますように。

求めていれば変えていただけますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 申命記21:22.23 木にかけられた者は神にのろわれた者(キリストの贖いによるのろいからの解放) | トップページ | 申命記22:5-12 衣食住に関する一部の規定(聖なる歩み) »

カテゴリー

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ