« マタイ24:45-51 忠実な僕と不忠実な僕/常に心の目を覚まして主に仕えよう | トップページ | 詩篇90 永遠なる神とはかない人間の肉体/永遠の命と第二の死 »

2023年8月20日 (日)

申命記28:1-14 イスラエルが主に従った場合のイスラエルへの祝福/キリスト者の祝福は?

 申命記281-14には次のように記されています。
1 もしあなたがあなたの神、主の声に必ず聞き従い、今日私が命じるすべての戒めを守り行うならば、あなたの神、主はあなたを、地上のすべての国民の上に高く上げてくださる。
2
 あなたがあなたの神、主の声に聞き従うとき、これらすべての祝福はあなたに臨み、あなたに及ぶ。
3
 あなたは町にいても祝福され、野にいても祝福される。
4
 あなたの胎から生まれた子も、土地の実りも、家畜の産むもの、牛の子も羊の子も祝福される。
5
 あなたの籠もこね鉢も祝福される。
6
 あなたは入るときも祝福され、出るときも祝福される。
7
 主はあなたに立ち向かう敵をあなたの前で打ち負かされる。彼らは一つの道から攻めて来るが、あなたの前から七つの道へ逃げて行く。
8
 主はあなたのために、あなたの穀物倉とあなたの手の業に祝福を定められ、あなたの神、主があなたに与えられた地であなたを祝福される。
9
 あなたがあなたの神、主の戒めを守り、その道を歩むとき、主はあなたに誓われたとおり、あなたを聖なる民として立てられる。
10
 地のすべての民は、あなたが主の名で呼ばれるのを見て、あなたを恐れる。
11
 主は、あなたに与えると先祖に誓われた土地で、あなたの胎から生まれた子、家畜の産むもの、土地の実りを豊かにされる。
12
 主は恵みの倉である天を開いて、あなたの地に季節に応じて雨を降らせ、あなたの手の業すべてを祝福される。あなたは多くの国民に貸すようになるが、借りることはない。
13
 私が今日守り行うように命じる、あなたの神、主の戒めに聞き従うとき、主はあなたを頭として、尾とすることはない。あなたは常に上にあって、下になることはない。
14
 あなたは、今日私が命じるすべての言葉から右にも左にもそれてはならず、他の神々に従って、これに仕えてはならない。”(聖書協会共同訳)とあります。

 一読すればわかるように、イスラエルが主に従った場合のイスラエルへの祝福は地上的なものです。

 キリスト者への祝福について考えてみます。
キリスト者は、主を愛し主に従った歩みをしたからと言って、物質的に豊かな祝福を必ずしも受けるとは限りません。
多くの苦難の中で、キリストを信じたテサロニケの信徒たちについて、パウロは次のように記しています。
1
テサロニケ16には、“あなたがたも、多くの苦難の中で、聖霊による喜びをもってみことばを受け入れ、私たちに、そして主に倣う者になりました。”(2017)と記され、
2
テサロニケ14には、“ですから私たち自身、神の諸教会の間であなたがたを誇りに思っています。あなたがたはあらゆる迫害と苦難に耐えながら、忍耐と信仰を保っています。”(2017)とあります。
キリストに従い続けたパウロはどうであったでしょうか?
2
コリント1224-27には、
24 ユダヤ人から四十に一つ足りないむちを受けたことが五度、25 ローマ人にむちで打たれたことが三度、石で打たれたことが一度、難船したことが三度、一昼夜、海上を漂ったこともあります。26 何度も旅をし、川の難、盗賊の難、同胞から受ける難、異邦人から受ける難、町での難、荒野での難、海上の難、偽兄弟による難にあい、27 労し苦しみ、たびたび眠らずに過ごし、飢え渇き、しばしば食べ物もなく、寒さの中に裸でいたこともありました。”(2017)と記されています。

 キリスト者が主から祝福を受けるということは、必ずしも旧約時代のように、物質的なものではないということがわかります。
パウロは、同じ手紙の中で、次の様にも書いています。
“私たちの一時の軽い苦難は、それとは比べものにならないほど重い永遠の栄光を、私たちにもたらすのです。”(2コリント4172017)と。
私にとっては、パウロの受けた苦難は、耐えられないほどのものですが、パウロは、「私たちの一時の軽い苦難」と言っています。
さらにパウロは、「私たちは見えるものにではなく、見えないものに目を留めます。見えるものは一時的であり、見えないものは永遠に続くからです。」(2コリント4182017)と語りました。

 キリスト者が与えられた祝福は、天にあるものです。
エペソ13には、“・・・。神はキリストにあって、天上にあるすべての霊的祝福をもって私たちを祝福してくださいました。”(2017)と記されています。

<お祈り>
天のお父様。
あなたを賛美します。
教会に来る方の中には、この世の祝福のみを求めてくる方もいますが、そのような求め方をしていると、やがて絶望することになる場合もあることを覚えます。
この世の祝福を求めてきた方が、霊的な祝福を求めるように変えられていきますように。
また、そのような方の旧約聖書の読み方を変えていただけますように。
これからは食料品の値段がさらに高くなっていく時代です。
この世のことだけに目を留めているクリスチャンは、失望してしまうかもしれません。
この世のことだけに心を用いるクリスチャンの霊的な目が開かれ、明確に新生させていただいて、天上にあるものを求めて歩ませていただけますように。
私たちの主キリスト・イエス様の御名で祈ります。アーメン。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
3 主イエスは、ご自身の神としての力によって、命と敬虔とに関わるすべてのものを、私たちに与えてくださいました。それは、私たちをご自身の栄光と力ある顕現とで召された方を、私たちが〔「私たちが」は補足(欄外注)〕知ることによるのです。
〔私たちをご自身の栄光と栄誉によって召してくださった神を、私たちが知ったことにより、主イエスの、神としての御力は、いのちと敬虔をもたらすすべてのものを、私たちに与えました。(2017)〕
4
 この栄光と力ある顕現によって、私たちには尊く大いなる約束が与えられています。それは、あなたがたがこの約束によって、世の欲にまみれた腐敗を免れ、神の本性〔神のご性質(新改訳)〕にあずかる者となるためです。
5
 こういうわけで、あなたがたは力を尽くして、信仰には徳を、徳には知識を、6 知識には節制を、節制には忍耐を、忍耐には敬虔を、7 敬虔には兄弟愛を、兄弟愛には愛を加えなさい。
8
 これらのものが備わり、ますます豊かになるなら、あなたがたは、怠惰な者、実を結ばない者とはならず、私たちの主イエス・キリストを知るようになるでしょう。
9
 これらを備えていない者は、目が塞がれ、近くのものしか見えず、自分が以前の罪から清められたことを忘れているのです。
10
 ですから、きょうだいたち、召されていること、選ばれていることを確かなものとするようにいっそう努めなさい。これらのことを行っているなら、 決して過ちを犯すことはありません。
11
 こうして、私たちの主であり救い主であるイエス・キリストの永遠の御国に入る恵みが、あなたがたに豊かに与えられるのです。”(2ペトロ1章・聖書協会共同訳)

« マタイ24:45-51 忠実な僕と不忠実な僕/常に心の目を覚まして主に仕えよう | トップページ | 詩篇90 永遠なる神とはかない人間の肉体/永遠の命と第二の死 »

申命記」カテゴリの記事

日ごとの恵みⅩⅣ」カテゴリの記事

コメント

人の言葉などに惑わされやすい私は、世に飲み込まれてしまいます。
御言葉を日々食する中で自信を持って、主の教えを表しながら行いたいです。導いていただけるよう祈り求めます。素直に従ってゆく事を意識したいと思いました。
霊的祝福を与えてくださっていること、心が満たされてゆくことに感謝します。

アーメン。
ハレルヤ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« マタイ24:45-51 忠実な僕と不忠実な僕/常に心の目を覚まして主に仕えよう | トップページ | 詩篇90 永遠なる神とはかない人間の肉体/永遠の命と第二の死 »

カテゴリー

2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ