« 詩篇93篇 御子であられるキリストが王となられた | トップページ | マタイ26:1ー5 キリストの十字架とその予表としての過越し »

2023年9月 3日 (日)

箴言24:26.27 心がまっすぐで欲に振り回されず順序をわきまえている人

 箴言2426.27には次のように記されています。
26 率直な答えをする者は、その唇に口づけされる。
27
外であなたの仕事を確かなものとし、あなたの畑を整え、その後で、あなたは家を建てよ。”(2017)とあります。

 26節のヘブライ語の文は5単語からなっていて、色々に訳せそうです。
それをどのように訳すか、主だった日本語訳聖書は次のように訳していますが、時宜にかなった訳を用いることも出来そうです。

 聖書協会共同訳は、“その唇に口づけすると、真摯な言葉が戻って来る。”と訳し、
新共同訳は、“正しい答えをする人は、くちづけをする人。”と訳し、
新改訳初版~第三版は、“正しい答えをする者は、そのくちびるに口づけされる。”と訳し、
口語訳は、“正しい答をする者は、くちびるに、口づけするのである。”と訳し、
文語訳は、“ほどよき應答をなす者は口唇に接吻するなり”と訳し、
NIV
は、“An honest answer is like a kiss on the lips.”と訳し
リビングバイブルは、“率直に答えてもらえることは、ありがたいことだと思いなさい。”と訳しています。

 イエス様は、イエス(yes)のときにはイエスの答え方をし、ノーのときにはノーの答え方をし、答えたくないときには黙っていました(マタイ2712.14、マルコ154.5、ルカ238.9)。

 27節について、おもだった日本語訳聖書は次のように訳しています。
新改訳初版~2017は、“外であなたの仕事を確かなものとし、あなたの畑を整え、その後で、あなたは家を建てよ。”と訳し、
新共同訳は、“外ではあなたの仕事を準備し、畑を整え、それから、家を築くがよい。”と訳し、
フランシスコ会訳は、“お前の外での仕事をよく果たし、お前の畑をよく耕作し、その後で、お前の家を建てよ。”と訳し、
口語訳は、“外で、あなたの仕事を整え、畑で、すべての物をおのれのために備え、その後あなたの家を建てるがよい。”と訳し、
聖書協会共同訳は、“外で仕事にいそしみ、畑を整えよ。そうすれば、あなたは家を建てることができる。”と訳し、
リビングバイブルは、“家を建てるのは、仕事がうまくいってからにしなさい。”と訳しています。

 今の世は、欲望を満たすために、お金を借りなさい、自己実現のためにお金を借りなさい、という時代です。
しかし、聖書は言います。
“金銭を愛する生活をせずに、今持っているもので満足しなさい。主ご自身が「わたしは決してあなたを見放さず、あなたを見捨てない」と言われたからです。”(へブル1352017)と、また、
6 満ち足りる心を伴う敬虔こそが、大きな利益を得る道です。
7
私たちは、何もこの世に持って来なかったし、また、何かを持って出ることもできません。
8
衣食があれば、それで満足すべきです。
9
金持ちになりたがる人たちは、誘惑と罠と、また人を滅びと破滅に沈める、愚かで有害な多くの欲望に陥ります。
10
金銭を愛することが、あらゆる悪の根だからです。ある人たちは金銭を追い求めたために、信仰から迷い出て、多くの苦痛で自分を刺し貫きました。”(1テモテ6章・2017)と。

<お祈り>
天のお父様。
あなたに感謝します。
あなたは、私たちの貪欲からくる欲望を満たすのではなく、私たちの必要を満たしてくださるお方ですから感謝します。
天にあるものも地にあるものもすべては主のものであるだけではなく、必要と思えば、創造することもお出来であるお方があなたです。
神のご計画にしたがって召された人たちのためには、神がすべてのことを働かせて益となるようにして下さいますから感謝します。
あなたの内にあって安らぎつつ、また、あなたからの力を頂いて、与えられたご奉仕を全うしていけますように。
私たちの主キリスト・イエス様の御名で祈ります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「キリストには代(か)えられません」(聖歌521 聖歌総合版539 新聖歌428
“1.キリストには代えられません
世の宝も また富も このお方が私に代わって死んだゆえです
(折り返し) *
世の楽しみよ 去れ 世の誉れよ 行け キリストには代えられません 世の何物も
2.キリストには代えられません
有名な人になることも 人のほめる言葉も この心を引きません *
3.キリストには代えられません
いかに美しいものも このお方で 心の満たされてある今は *”

« 詩篇93篇 御子であられるキリストが王となられた | トップページ | マタイ26:1ー5 キリストの十字架とその予表としての過越し »

箴言」カテゴリの記事

日毎の恵み15」カテゴリの記事

コメント

世の中の流れに流されてしまえば、気づかないで通り過ぎてしまう事が多いと思います。
イエス様に出会う事ができ、心を豊かにしてくださったりする事は、大きな恵みです。
流されないよう、常に主に心を向けて歩んでゆきたいです。

アーメン。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 詩篇93篇 御子であられるキリストが王となられた | トップページ | マタイ26:1ー5 キリストの十字架とその予表としての過越し »

カテゴリー

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ