« 詩篇99篇 ヤハウェ(主)は聖なる王、主を崇め主にひれ伏せ | トップページ | マタイ26:57-68 大祭司やサンヘドリンの議員たちから違法な裁判で死刑判決を受けたイエス・キリスト様 »

2023年10月 5日 (木)

箴言25:17 主に在って生きる恵みを与えられている者の幸い

 箴言2517を、
2017
は“隣人の家にあまり足を運ぶな。その人がうんざりして、あなたを憎まないように。”と訳し、
聖書協会共同訳は“友人の家に軽々しく足を運ぶな。飽き飽きされ、憎まれることがないように。”と訳し、
リビングバイブルは“近所だからといって、他人の家にあまり通いすぎると嫌われます。”と意訳しています。
新改訳初版~第三版は“隣人〔友人(新共同訳)〕の家に、足しげく通うな。彼があなたに飽きて、あなたを憎むことのないようにせよ。”と訳しています。

 「隣人」(新改訳)、「友人」(新共同訳)と訳された語の原語は「レア」で、結びついている人、仲間、隣人、友人、兄弟、伴侶者、・・等の意があります。

 「あまり」(2017)、「軽々しく」(聖書協会共同訳)と訳されている語のヘブライ語原語は「ヤーカル」で、だるい、しまりがない、もたれる、寄りかかる、(目方が)重い、等の意があります。

 「家」と訳されている語のヘブライ語原語は「ベート」で、家、家族、娘、・・等の意があります。

 この聖句は、上記の翻訳通りの意ですけれど、「隣人」、「友人」という個所に、兄弟、伴侶者、等の語を入れてみるのも良いかもしれません。
 一番近い関係では、伴侶者ということになるでしょうか。
少し意訳になりますが、「パートナーor兄弟or友人にしまりなく寄りかかると、飽き飽きされ、嫌われる。」とも訳せます。

 人間は、他の人を背負いきれないのです。
中には、背負い続けていく人もいますが、それでもその人が高齢になったり、心身が弱ったりしたら、自分のことを自分でカバーすることもできなくなりますから、完全に背負いきるということは無理です。

 しかし主なる神様は違います。
いつも一緒にいてくださるのです。
その上、全き愛のお方であり、全能、全知のお方です。

 いつも主の霊に満たされている人は、愛に生きることが出来るでしょう。
そのような人たちの間柄においては、憎まれるということはないでしょう。
1
コリント134-7には次のように記されていますから。
4愛は寛容なもの、慈悲深いものは愛。愛は、妬まず、高ぶらず、誇らない。
5
見苦しい振る舞いをせず、自分の利益を求めず、怒らず、人の悪事を数え立てない。
6
不正を喜ばないが、人とともに真理を喜ぶ。
7
すべてをこらえ、すべてを信じ、すべてを望み、すべてを耐え忍ぶ。”(フランシスコ会訳)とあります。

<お祈り>
天のお父様。
あなたをほめたたえます。
あなたの子どもとして、いつもあなたと共にいて良く、主イエス様とは霊においてすでに結ばれており、御聖霊は私たちの内に住んでくださっておられます。
三一の主なる神様と絶えざる交わりを持つことを許されている恵みを感謝します。
それどころか、絶えず祈りなさい、と言われているように、いつも交わりを持ち、どんなことでも祈ることが出来、頼ることが出来る恵みを与えられているのですから御名を崇めて感謝します。
今日も、自分なりに主を愛し、主に従って歩ませていただけますように。
限りなく愛してくださっておられます私たちの主キリスト・イエス様の御名で祈ります。アーメン。

« 詩篇99篇 ヤハウェ(主)は聖なる王、主を崇め主にひれ伏せ | トップページ | マタイ26:57-68 大祭司やサンヘドリンの議員たちから違法な裁判で死刑判決を受けたイエス・キリスト様 »

箴言」カテゴリの記事

日毎の恵み15」カテゴリの記事

コメント

「親しき仲にも礼儀あり」と同じかな?と思いました。他人との距離感という事なのでしょうね。私は生まれつきに不得手な分野です笑
なぜかといえば、よく親に言われていたからです。大人になってゆく中で、様々な体験から学んでいってはいるものの、やはり不得意分野で失敗の連続です。入り込めない方のタイプで、オドオドですが、アップされていたパートナーや伴侶に対しては、信頼し過ぎてのしかかる傾向があるので、気をつけようと思いました。嫌われたくないですからね。
祈れている時は大丈夫ですが、悩んだり行き詰まった時、まだまだ神様に祈れない時が生じます。その様な時間がどんどん短くなるといいなーと思いました。
自主的に?神様のお導きの中で?他人とかかわってゆけますよう、祈ります。

本当に、主の導きの中で、ですね。
ハレルヤ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 詩篇99篇 ヤハウェ(主)は聖なる王、主を崇め主にひれ伏せ | トップページ | マタイ26:57-68 大祭司やサンヘドリンの議員たちから違法な裁判で死刑判決を受けたイエス・キリスト様 »

カテゴリー

2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ