« マタイ26:57-68 大祭司やサンヘドリンの議員たちから違法な裁判で死刑判決を受けたイエス・キリスト様 | トップページ | 詩篇100篇 主は慈しみ深くその真実は代々に至る/主を賛美する生活 »

2023年10月 7日 (土)

申命記32:1-14 ヤハウェ(主)はどのようなお方なのか

 申命記321-14には次のように記されています。
1 天よ、耳を傾けよ。私は語ろう。地よ、聞け。私の口のことばを。
2
私のおしえは雨のように下り、私のことばは露のように滴る。若草の上の小雨のように。青草の上の夕立のように。
3
まことに私は主の御名を告げ知らせる。栄光を私たちの神に帰せよ。
4
主は岩。主のみわざは完全。まことに主の道はみな正しい。主は真実な神で偽りがなく、正しい方、直ぐな方である。/
6
・・・。主はあなたを造った父ではないか。主はあなたを造り上げ、あなたを堅く立てた方ではないか。/
8
いと高き方が、国々に相続地を持たせ、人の子らを割り振られたとき、イスラエルの子らの数にしたがって、もろもろの民の境を決められた。
9
主は、測り縄で割り当て地を定められた。ご自分の民、ヤコブへのゆずりの地を。
10
主は荒野の地で、荒涼とした荒れ地で彼を見つけ、これを抱き、世話をし、ご自分の瞳のように守られた。
11
鷲が巣のひなを呼び覚まし、そのひなの上を舞い、翼を広げてこれを取り、羽に乗せて行くように。
12
ただ主だけでこれを導き、主とともに異国の神はいなかった。
13
主はこれを地の高い所に上らせ、野の産物を食べさせた。主は岩からの蜜と硬い岩からの油でこれを養い、14 牛の凝乳と羊の乳を最良の子羊とともに、バシャンのものである雄羊と雄やぎを小麦の最良のものとともに、与えてくださった。あなたは泡立つぶどう酒を飲んだ。”(2017)とあります。

 32章はモーセの歌です。
モーセがイスラエルに歌として残した理由は、申命記3127-30にリビングバイブルによると次のように意訳されています。
27 「あなたがたが反抗的で強情であることはわかっている。こうして私がいっしょにいてさえ主に反抗するのだから、私が死んだらどうなることかわかったものではない。
28
さあ、部族の長老、役人を全員集めなさい。天と地とを証人に立て、言っておきたいことがある。
29
私の死後、あなたがたはきっと堕落し、主の命令に背くだろう。主を怒らせるような悪いことをし、その報いで結局は破滅を招くのだ〔主の怒りを引き起こすからである(2017)〕。」
30
それでモーセは、イスラエルのすべての民に聞こえるように、次の歌を初めから終わりまで歌いました。”とあります。

 申命記3127-30を読んでわかるように、この歌はイスラエルに向けられたものです。
しかし、主なる神様のご性質はイスラエルとは関係なく変わるようなものではありません。

 1テモテ213には“私たちが真実でなくても、キリストは常に真実である。ご自分を否むことができないからである。”(2017)と記され、
1
ペテロ125には“主のことばは永遠に立つ”(2017)と記され、
また主イエス様ご自身が“天地は消え去ります。しかし、わたしのことばは決して消え去ることがありません。”(マタイ24352017)と語られたのです。

 主なる神様はどのようなお方なのか、それはイスラエルの民に対してであっても、私たちキリスト者に対してであっても同じです。
そこで今日の御言葉の個所の範囲において、神様がどのような方であるのかを見ていきたいと思います。

 4節には“主は岩。主のみわざは完全。まことに主の道はみな正しい。主は真実な神で偽りがなく、正しい方、直ぐな方である。”とあります。
①主は岩:岩は堅固であることを表しています。ダビデは主の守りの堅固さを岩にたとえて歌っています。私たちキリスト者は岩の上に立てられたものです。主イエス様は隅の頭石なのですから。
またマタイ724には「わたしのこれらのことばを聞いて、それを行う者はみな、岩の上に自分の家を建てた賢い人にたとえることができます。」(2017)という主イエス様の御言葉もあります。
②主のみわざは完全
③主の道はみな正しい
④主は真実な神で偽りがなく、正しい方、直ぐな方、
4節に記されています。

 6節には“主はあなたを造った父ではないか。主はあなたを造り上げ、あなたを堅く立てた方ではないか。”とあります。
主は創造主です。全てのものは主によって造られました(創世記1章)。
またコロサイ115-17には次のように記されています。
15 御子は、見えない神のかたちであり、すべての造られたものより先に生まれた方です。
16
なぜなら、天と地にあるすべてのものは、見えるものも見えないものも、王座であれ主権であれ、支配であれ権威であれ、御子にあって造られたからです。万物は御子によって造られ、御子のために造られました。
〔リビングバイブルは「事実、キリストはすべてのものの創造者なのです。天にあるものも地にあるものも、目に見えるものも見えないものも、霊の世界の王座も主権も支配も権威もすべて、この方がご自身の目的と栄光のために造られたのです。」と意訳しています。(筆者挿入)〕
17
御子は万物に先立って存在し、万物は御子にあって成り立っています。”(2017)とあります。

 8.9節には次のように記されています。
8 いと高き方が、国々に相続地を持たせ、人の子らを割り振られたとき、イスラエルの子らの数にしたがって、もろもろの民の境を決められた。
9
主は、測り縄で割り当て地を定められた。ご自分の民、ヤコブへのゆずりの地を。”とあります。
 パウロは異邦人であるギリシアのアテネの人に次のように語りました。
26 神は、一人の人からあらゆる民を造り出して、地の全面に住まわせ、それぞれに決められた時代と、住まいの境をお定めになりました。”(使徒17章・2017)と記されています。
パウロはその理由を次の27節に次のように記しています。
“それは、神を求めさせるためです。もし人が手探りで求めることがあれば、神を見出すこともあるでしょう。”(2017)とあります。

 10-12節には次のように記されています。
10 主は荒野の地で、荒涼とした荒れ地で彼を見つけ、これを抱き、世話をし、ご自分の瞳のように守られた。
11
鷲が巣のひなを呼び覚まし、そのひなの上を舞い、翼を広げてこれを取り、羽に乗せて行くように。
12
ただ主だけでこれを導き、主とともに異国の神はいなかった。”とあります。
私たちキリスト者にあてはめていえば、
主は私たちを、サタンが支配するこの世において、私たちを見つけてくださり、世話をし、ご自分の瞳のように守ってくださり、親鳥がひなを育てるように育て、そして導いてくださった、ということが出来るでしょう。

 13.14節には次のように記されています。
13 主はこれを地の高い所に上らせ、野の産物を食べさせた。主は岩からの蜜と硬い岩からの油でこれを養い、14 牛の凝乳と羊の乳を最良の子羊とともに、バシャンのものである雄羊と雄やぎを小麦の最良のものとともに、与えてくださった。あなたは泡立つぶどう酒を飲んだ。”とあります。
 主は私たちキリスト者に、地上における食料や生活必要物質を与え(ピリピ419)、天にあるすべての霊的祝福を与えてくださったのです(エペソ13)。

<お祈り>
天のお父様。
あなたをほめたたえます。
あなたは私たちをとこしえに愛し、守り、導き、支えてくださいますから御名を崇め感謝します。
あなたの御名を賛美しつつ私たちの主キリスト・イエス様の御名で祈ります。アーメン。

« マタイ26:57-68 大祭司やサンヘドリンの議員たちから違法な裁判で死刑判決を受けたイエス・キリスト様 | トップページ | 詩篇100篇 主は慈しみ深くその真実は代々に至る/主を賛美する生活 »

申命記」カテゴリの記事

日毎の恵み15」カテゴリの記事

コメント

表題が1-4となっておりましたがその先の方まで学べてよかったです。
この最近は葛藤の続く日々です。朝は祈りと学びから始まり、夜の祈りにつくまでの間、様々な心の葛藤がおきています。きっとまだ続くのだろうと思うので進行形にします。
性格かな?信仰の質かな?等と色々思いますが、今朝、信仰を深めなさい、人を頼るのではなく主を頼りなさいといわれている気がしました。主は見えないので御言葉になるのかな?と思います。何か問題にぶち当たった時や、心が平安ではなくなった時、主の祈りなど唱えて過ごしておりますが、もっと具体的な御言葉や譬え話に置き換えてゆけば、もっと平安な日々を過ごす事ができるのだと思いました。
聖書を持ち歩いているというお話を耳にした事がありますが、そういう事なのだと思いました。
神様は忍耐強く、私を矯正してくださいます。なんて憐れみ深く慈悲深いお方なのかと、改めて思います。

「主に頼る」ということは、お書きになっているように、御言葉に信頼する、ということです。
今日もうっかりミスを教えてくださり感謝します。

こちらそ、いつも教えてくださりありがとうございます。
私はまだ聖句がパッと浮かばないので、どの御言葉に当てはまるのかが、わからなかったりします。慣れてゆくものなのでしょうね。
ありがとうございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« マタイ26:57-68 大祭司やサンヘドリンの議員たちから違法な裁判で死刑判決を受けたイエス・キリスト様 | トップページ | 詩篇100篇 主は慈しみ深くその真実は代々に至る/主を賛美する生活 »

カテゴリー

2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ