« 詩篇106:27 主に背き続けると他国に散らされることになる/罪を赦され交わりを回復させていただく方法 | トップページ | 黙示録19:17-21 キリストの地上再臨に伴う裁き/キリストに付き従うキリストの花嫁はこの状況を見ます・救いは恵みと信仰による »

2024年2月27日 (火)

箴言28:2 よき指導者のいる国or集団は幸いです/御霊に満たされて

 箴言282を、
聖書協会共同訳は“地に反乱が起こると高官が多くなるが、分別と知識のある人によるならば安定が続く。”と訳し、
2017
は“国に背きがあるときは、首長が多くなるが、判断力と知識のある一人の人により、安定は続く。”と訳し、
リビングバイブルは“国民が平気で悪いことをするようになると、政府は簡単に倒れますが、良識と分別のある指導者がいれば、国は安全です。”と意訳しています。

 Bibleナビは次の様に適用注解しています。
“政府や社会が長く安定するには、知恵と知識のある指導者が必要であり、彼らを見つけることは困難である。
人のわがままさはすぐに他者に影響を及ぼす。
会社から盗む、利己的な雇用人は、会社の生産性を台なしにする。
運転する前に飲酒する利己的な運転手は、道路を、安全ではなくする。
姦淫を犯している利己的な配偶者はいくつかの家庭を台なしにする。
人々が、自分の行動が他者に与える影響についてほとんど考慮せずに自分のためだけに生きるとき、その結果として道徳は退廃し、国全体を堕落させる。
あなたは問題の一部となっているだろうか、それとも解決の一部となっているだろうか。”と述べています。

 「世界は二人のために」という歌謡曲が1967年に発売されました。
その歌詞に、当時の私は驚きました。その歌詞の中には次のような文言があります。
“二人のため 世界はあるの”というものです。
そしてこの歌詞は何度も繰り返されていくのです。

 また、同じ歌手が「いいじゃないの 幸せならば」という歌謡曲を歌って大ヒットしたのです。

 どちらも1970年以前の歌謡曲です。
どちらも大ヒットしましたが、大ヒットした理由は、人の中に、自分さえよければそれで良い、という利己的、という罪の性質を持っていたからなのだろうと思います。

 現代は、益々利己的になっているのかもしれません。
そして政治家も利己的になったら、その国はどうなるのでしょう。
そのような政治家が多くなったら世界はどうなるのでしょう。

 話を変えますが、
2
テモテ31-5には、
1 このことを知っておきなさい。終わりの日には困難な時期〔時代(口語訳、新改訳)〕がやって来ます。
2
 その時、人々は、自分自身を愛し、金に執着し、見栄を張り、思い上がり、神を冒瀆し、親に逆らい、恩を知らず、神を畏れなくなります。
3
 また、情けを知らず、和解せず、人をそしり、自制心がなく、粗暴になり、善を好まず、4 人を裏切り、向こう見ずになり、気が変になり〔「思い上がり」(新共同訳、2017)、「慢心する者」(新改訳初版~第三版)、「高言をする者」(口語訳)、「傲慢なる者」(文語訳)〕、神よりも快楽を愛し、5 見た目は敬虔であっても、敬虔の力を否定するようになります。・・・。”(聖書協会共同訳)と記されています。

 5aには“見た目は敬虔であっても、敬虔の力を否定するようになります。”とあります。
別の言い方をすると、「神を信じているように見えるけれども、神を信じること及び聖句を信じることができないので、その実を得ることができない。それ故、敬虔の力を否定する。」というように捉えることもできるのではないかと思います。

 2テモテ31-9を読むと、この個所が地上の教会を構成しているものを対象に記されていることがわかります。
すなわち、この世の罪が教会に入ってきて、それが暴れまわるのです。その背後には悪しき霊の働きがあるのでしょう。

 箴言282を聖書協会共同訳は“地に反乱が起こると高官が多くなるが、分別と知識のある人によるならば安定が続く。”と訳しています。
これを地上の地域教会にあてはめることもできるでしょう。
地上の地域教会も、「霊的な知恵と知識と主イエス様に対する信頼に満たされた、すなわち聖霊に満たされた人によるリーダーシップによって安定する。」と捉えることもできるのではないかと思います。

 コロサイ23には“知恵と知識の宝はすべて、キリストの内に隠れています。”(新共同訳)と記されています。

 「御霊に満たされた」と書きましたが、御霊の実についてガラテヤ522.23は、“御霊の実は、愛、喜び、平安、寛容、親切、善意、誠実〔「忠信」(文語訳)「忠実」(口語訳)。ギリシア語原語は「ピスティス」で、信仰、真理、真実、信頼、確信、・・等の意があります(筆者挿入)〕、柔和、自制です。”(2017)と記しています。
御霊は「真理の御霊」とも言われるように、真理を教えてくださる神の霊です。

<お祈り>
天のお父様。
あなたをほめたたえます。
私たち一人一人のキリスト者を聖霊に満たしてくださり、聖霊の実を、豊かに実らせる者とならせてください。
成長させるのは神様なのですからよろしくお願いします。
感謝して、私たちの主キリスト・イエス様の御名で祈ります。アーメン。

« 詩篇106:27 主に背き続けると他国に散らされることになる/罪を赦され交わりを回復させていただく方法 | トップページ | 黙示録19:17-21 キリストの地上再臨に伴う裁き/キリストに付き従うキリストの花嫁はこの状況を見ます・救いは恵みと信仰による »

箴言」カテゴリの記事

日毎の恵み19」カテゴリの記事

コメント

BIBLE naviの〝人々が、自分の行動が他者に与える影響・・国全体を堕落させる。〟は現代にも当てはまることを思います。
かなり長くなってしまいましたが、今日は色々と感じる所がありました。削除せずに分かち合わせてください。
利己的という意味が、いまいち理解できておりませんでしたが、具体的に書かれており、わかりやすかったです。割と私は利己的では無い事がわかり、過剰に心配してしまう傾向の方が強いと再認識します。
現代のいじめ蔓延、その中で自死してしまうお子様の事を思いました。(他の事で自死を選んでしまう方もいらっしゃいますけれども、いずれも人間関係が絡んでいると思います)とても衝撃的です。
私が身近に見る小さな集団でもいじめの始まりをあちらこちらで見かけます。見かけた時、私は問題に踏み込みませんし解決もできませんが、声はかけるようにしています。(自分がやられている時にこそ声をあげればいいのに耐えてしまうのはよくないですね)
やっている側は気づかないのだと思います。やっている側はそれこそ利己心なのだと思います。「自分の思う様な」反応がなければ無視する。「自分の思う様な」反応がなければ、他者に悪口を言って自分の仲間を増やす等です。その、些細な所から始まるものから集団的な悪が始まると思ったりします。
集団は怖いです。でも、そこに神様の霊があれば豊かな恵みに満たされて、愛溢れる集団となって、そこには自然と軽やかに、集団は苦手な私でも足が向きます。
力の関係上、男女には元々の力が異なっている事などにも目がいかないのだと思います。(神様は男女に違いがあることを伝えてくださっていると思います)平等といいながら、平等をはき違えてしまえば、それは差別や不平等が起こると思うのです。大人(親)が正しい行いをしている訳ではない世の中になっている所は、聖書に記されている御言葉をそのまま当てはまると危険であると思いつつ、やはり御言葉に従った生き方をしてゆきたいです。

1970年代になり戦後の日本が豊かになってきたのだと思うのです。私はこの曲は恋愛のみに当てはめた2人だけの世界を表していて、神様も微笑ましく思っているのかな?と思ったりします。男女差、個人差があったりする部分なのでしょうけれども。御言葉もその状況により異なった捉え方になったりして、神様の偉大さを改めて実感します。

〝コロサイ2.:3〟と細かいですが、点がついていました。

キリストの千年王国になって、主イエス様が全世界を統治されるようになると、私たちがいま生きている世界と、主イエス様が統治なさる世界の違いがどのようなものなのかがよくわかるのではないかと思っています。
主イエス様の王国が待ち遠しいです。

訂正すべき個所も教えてくださりありがとうございました。

そうですよね!待ち遠しいです!
でも、今はまだ到来していないので、今のこの世を、イエス様に助けを求めながら歩んでゆくことですね。
この様に、分かち合わせていただけますので、それも恵みであると思います。私に必要なものを与えてくださる事は幸せなことてす。
ありがとうございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 詩篇106:27 主に背き続けると他国に散らされることになる/罪を赦され交わりを回復させていただく方法 | トップページ | 黙示録19:17-21 キリストの地上再臨に伴う裁き/キリストに付き従うキリストの花嫁はこの状況を見ます・救いは恵みと信仰による »

カテゴリー

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ