« 箴言28:9 義人の祈りは聞かれる | トップページ | 黙示録21:1-7 新天新地の現れと新天新地における祝福 »

2024年3月23日 (土)

フィリピ1:6 主なる神様は私たちを完成させてくださるお方

 フィリピ16には次のように記されています。
6 あなたがたの間で善い業を始められた方が、キリスト・イエスの日までにその業を完成してくださると、私は確信しています。”(聖書協会共同訳)とあります。

 この個所を、新改訳初版~第三版は“あなたがたのうちに良い働きを始められた方は、キリスト・イエスの日が来るまでにそれを完成させてくださることを私は堅く信じているのです。”と訳しています。

 「あなたがたの間で」(聖書協会共同訳)、「あなたがたの内に」(新改訳初版~第三版)と訳されている中の「間で」、「内に」という語のギリシア語原語は「エン」でその主要な意味は、in です。

 「キリスト・イエスの日」とは、キリストの現われの日、キリストの空中再臨の日です。

 この節に似た聖句に次のようなものがあります。
“どうか、平和の神ご自身が、あなたがたを全く聖なる者としてくださいますように。また、あなたがたの霊と心と体とを完全に守り、私たちの主イエス・キリストが来られるとき、非の打ちどころのない者としてくださいますように。あなたがたをお招きになった方は、真実な方で、必ずそのとおりにしてくださいます。”(1テサロニケ523.24・聖書協会共同訳)

 “愛する者たち、私たちは今すでに神の子どもです。やがてどのようになるのか、まだ明らかにされていません。しかし、私たちは、キリストが現れたときに、キリストに似た者になることは知っています。キリストをありのままに見るからです。”(1ヨハネ322017

 “あなたがたのいのちであるキリストが現れると、そのときあなたがたも、キリストとともに栄光のうちに現れます。”(コロサイ342017
“真のいのちであるキリストが再び戻って来られる時、あなたがたも彼と共に輝き、そのすべての栄光にあずかるのです。”(コロサイ34・リビングバイブル)

<お祈り>
天のお父様。
あなたをほめたたえます。
“わたしたちは皆、顔の覆いを除かれて、鏡のように主の栄光を映し出しながら、栄光から栄光へと、主と同じ姿に造りかえられていきます。これは主の霊の働きによることです。”(2コリント318・新共同訳)と記されているように、私たちを主が整えてくださいますから感謝します。
それには、痛みを伴うこともあるでしょうが、主のお取り扱いに対して従順に取り組んでいくことの出来る者であらせてください。
感謝します。
あなたの御名を賛美しつつ、私たちの主キリスト・イエス様の御名で祈ります。アーメン。

« 箴言28:9 義人の祈りは聞かれる | トップページ | 黙示録21:1-7 新天新地の現れと新天新地における祝福 »

日毎の恵み19」カテゴリの記事

フィリピの信徒への手紙」カテゴリの記事

コメント

心が折れそうになります。そんな時、学びや祈りや対面などを通して、兄弟姉妹のみなさん達から救い助けていただいている事を実感します。
変えていただいている時は、苦しみや痛みが伴って、イエス様に助けを求めても、目に見えるものではないので思わず逃げ出してしまいたくなりそうな時もあります。気づかないだけで、目に見えない所でも助けてもらっているのですよね、いつも後から気づかされますが…。
地上生活の困難さは、私を聖なるものへと変えてくださっているのだと捉えれば、ありがたい事。そう捉えれば、また歩み続けるしかありません。ありがとうございます。
〝この節に似た成句に次のようなものが・・〟と、なっていました。

訂正すべき個所を教えてくださりありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 箴言28:9 義人の祈りは聞かれる | トップページ | 黙示録21:1-7 新天新地の現れと新天新地における祝福 »

カテゴリー

2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ