« 詩篇107:33-43 万物の創造者であり主権者である主なる神様を第一とする者の幸い | トップページ | フィリピ1:21-26 地上に置かれている意味 »

2024年4月16日 (火)

箴言28:15.16 良き統治者と悪しき統治者

 箴言2815.16を、
聖書協会共同訳は“15 うなる獅子、襲う熊、それは弱い民を支配する悪しき者。16 英知の欠けた指導者は虐げを加え、搾取を憎む人は長寿を得る。”と訳し、
 2017は“15 貧しい民を治める悪しき支配者は、うなる雄獅子、襲いかかる熊のようだ。16英知を欠く君主は、多くの物を強奪する。不正な利得を憎む者は、齢を延ばす。 ”と訳し、
 リビングバイブルは“15 貧しい人にとって、悪い支配者は、襲いかかるライオンや熊のように恐ろしいものです。16 力にものを言わせるのは、愚かな支配者です。金に動かされない正直な王が、長く国を治めるのです。”と意訳しています。

 世界に知恵に満ちた支配者がどのくらいいるのでしょう。
主に在って知恵に満ちている支配者に支配されている民は幸いですね。

 キリストの千年王国では、神のひとり子の御子であり、王の王、主の主であるキリスト・イエス様が全世界を統治なさいます。
その時、アダムが堕罪する前のエデンの園以上の地上が出現するのです。
その時代は、悪魔(サタン)・悪霊は地上に存在しません。

 その時代の初めをイザヤ書は次の様に預言しています。
351 荒れ野と乾いた地は喜び、砂漠は歓喜の声を上げ、野ばらのように花開く。
2
 花は咲き溢れ、大いに喜びの歌声を上げる。レバノンの栄光とカルメルとシャロンの輝きが砂漠に与えられる。人々は主の栄光と私たちの神の輝きを見る。/
5
 その時、見えない人の目は開けられ、聞こえない人の耳は開かれる。
6
 その時、歩けない人は鹿のように跳びはね、口の利けない人の舌は歓声を上げる。荒れ野に水が、砂漠にも流れが湧き出る。
7
 熱した砂地は池となり、干上がった土地は水の湧く所となる。ジャッカルが伏していた所は葦やパピルスが茂る所となる。”(聖書協会共同訳)と記されています。

 またイザヤは次の様にも預言しています。
65:16 この地で祝福を求める人は真実の神によって祝福を求め、この地で誓う人は真実の神によって誓う。先にあった苦しみは忘れられ、私の目から隠されるからだ。/
19
 私はエルサレムを喜びとし、私の民を楽しみとする。そこに再び、泣き声や叫び声が聞かれることはない。
20
 そこにはもはや、数日の命の乳飲み子も、自らの寿命を満たさない老人もいなくなる。百歳で死ぬ人は若者〔若かった(2017)〕とされ、百歳にならないで死ぬ者は呪われた者とされる〔リビングバイブルは「百歳まで長生きしても、まだ老人とは呼ばれない。その若さで死ぬのは罪人だけだ。」と意訳しています。(筆者挿入)〕。
21
 彼らは家を建てて住み、ぶどうを植えてその実を食べる。
22
 彼らが建てて別の人が住むことはなく、彼らが植えて別の人が食べることもない。私の民の一生は木の一生のようになり、私が選んだ人々は自分たちの手の業を享受する。
23
 彼らは無駄に労することもなく、産んだ子を災いにさらすこともない。彼らは、主に祝福された者の子孫となり、その末裔も彼らと共にいる。
24
 彼らが呼ぶより先に、私は応え、彼らがまだ語っている間に、私は聞き届ける。
25
 狼と小羊は共に草を食(は)み、獅子は牛のようにわらを食べ、蛇は塵を食べ物とし、私の聖なる山のどこにおいても、これらは危害を加えることも、滅ぼすこともない。――主は言われる。”(聖書協会共同訳)と記されています。

 イザヤの別の預言には次のようなものもあります。
21 アモツの子イザヤがユダとエルサレムについて幻に示された言葉。
2
 終わりの日に主の家の山は、山々の頭として堅く立ち、どの峰よりも高くそびえる。国々はこぞって川の流れのようにそこ〔エルサレム(筆者挿入)〕に向かい、3 多くの民〔大患難時代をくぐりぬけ、更にキリストの千年王国に入れて頂けた人達(筆者挿入)〕は来て言う。
「さあ、主の山、ヤコブの神の家に登ろう。主はその道を私たちに示してくださる。私たちはその道を歩もう」と。
教えはシオンから、主の言葉はエルサレムから出るからだ。4 主は国々の間を裁き、多くの民のために判決を下される。彼らはその剣を鋤に、その槍を鎌に打ち直す。国は国に向かって剣を上げず、もはや戦いを学ぶことはない。5 ヤコブの家よ、さあ、主の光の中を歩もう。”(聖書協会共同訳)と記されています。

 上記のイザヤの預言は、肉体の命を持ったままキリストの千年王国に入ることを許された人たちの祝福です。

 新生したキリスト者は、この時代(キリストの千年王国時代)、すでに、力(ギリシア語原語は「デュナミス」)を持つ、栄光ある朽ちることの無い霊の体を与えられています(1コリント1542-44のギリシア語聖書、口語訳、新共同訳、聖書協会共同訳、2017欄外注、参照)。霊の体が与えられる時はキリストの空中再臨に伴う携挙の時です(1コリント15521テサロニケ4116.17)。
キリストの千年王国より前に、天においてキリスト者の総体である教会(花嫁)と花婿キリストとの結婚式が天国で終了しています(黙示録195-8参照)。
新生したキリスト者は何という大いなる恵みを与えられていることでしょう。
主を賛美せずにはおれません。ハレルヤ!ハレルヤ!

 この世の現実に目を向けると、自分の利得よりも民の幸いを常に第一にした支配者が現れたことがどのくらいあるでしょうか。
それを期待しても無理な話です。
いかなる支配者も罪をもって生まれてきたのですから(詩篇51篇、ローマ512参照)。
しかし、罪の程度がひどくなると、今日の箴言の聖句のようになります。
このような支配者を現代の国々の中に見ることができます。
箴言2815.16aには次のように記されています。
“貧しい民を治める悪しき支配者は、うなる雄獅子、襲いかかる熊のようだ。英知を欠く君主は、多くの物を強奪する。”(2017)と記されています。
日本の民も税金等で強奪されています(主に在って健全に使われていれば強奪ではありません)が、諸国の支配者に目を留めるともっとひどい支配や強奪(命の強奪)を行っている国々の支配者もおり、それらの国の民はそのような人に支配されているのです。

<お祈り>
天のお父様。
あなたをほめたたえます。
主が全世界を統治なさることを待ち望みます。
あなたは私達に希望を与えてくださっておられ、また現在でもあなたに在って霊的に歩むとき、そこには喜び、祈り、感謝があることを覚えます。
日々、あなたをほめたたえつつ歩む者であらせてください。
私たちの主キリスト・イエス様の御名で祈ります。アーメン。

« 詩篇107:33-43 万物の創造者であり主権者である主なる神様を第一とする者の幸い | トップページ | フィリピ1:21-26 地上に置かれている意味 »

箴言」カテゴリの記事

日毎の恵み20」カテゴリの記事

コメント

イザヤの預言者に記されている事の実現を早く待ち望みます。悪魔・悪霊が彷徨いている現在、私の信仰の弱さから、うち勝つ事が難しい時が多々あります。悪魔・悪霊を誰よりもいち早く察知してしまいやすいので、主に祈りを唱え、その場をやり過ごす事が精一杯な日々です。うち勝って前に進みたいのに、その一歩が中々進めずにいます。思い悩む事をやめ、祈り続ける事でいつの日か主に変えてくださる事を願い祈ります。

主のご計画に基づいて、主は着々と事を進めていきます。
主に信頼し、希望をもって、祈りつつ、日々歩んでいきましょう。

アーメン。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 詩篇107:33-43 万物の創造者であり主権者である主なる神様を第一とする者の幸い | トップページ | フィリピ1:21-26 地上に置かれている意味 »

カテゴリー

2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ