« 詩篇112篇 主を畏れ敬い主に従う者の幸い | トップページ | フィリピ2:12-18 導いてきた兄姉たちが聖く歩んでくれたら殉教時にも喜びがある »

2024年5月18日 (土)

箴言28:26 主なる神様を除外した人間の知恵ではなく神の知恵に基づいて

 箴言2826を、
リビングバイブルは“自分に頼るのは愚かですが、神の知恵に頼れば安全です。”と訳し、
聖書協会共同訳は“自分の心を信頼する者は愚か。知恵によって歩む人は救われる。”と訳し、
2017
は“自分の心に頼る者は愚かな者、知恵をもって歩む者は救われる。”と訳しています。

 「心」と訳されている語のヘブライ語原語は「レブ」で、心臓、心、・・等に訳されますが、比喩的に、知性、感情、意志、等の意でも用いられます。
「自分の心」と訳されている「自分の」は、「レブ(こころ)」の接尾辞で、「彼」という意味の語がついています。

 前半部分は「彼の心に頼るのはor信頼するのは愚かな者」となりますが、日本人の感覚では「自分の考えや感情又は意志を信じるのは愚かな者です。」ということになると思います。
 
 箴言が書かれた旧約時代は、主なる神様を信じていても聖霊が心に住んでくださっておられたわけではないので、神の導きからではない、人の考えや感情等に頼って何かを決定してしまうのは、神様の導きによって決定するよりも劣ることは明らかです。

 後半部分の「安全」(リビングバイブル)、「救われる」(聖書協会共同訳、2017)と訳されている語のヘブライ語原語は「マーラト」で、平らな、平坦な、なめらかな、逃げる、逃れる、脱出する、回避する、救う、救出する、保存する、保護する、・・等の意があります。

 後半部分は「知恵によって歩む人は平たんです(平らかな歩みです)or安全ですor救われます」という意です。

 リビングバイブルは「神の知恵」と訳していますが、ヘブライ語聖書の文には「神の」という単語はありません。
しかし、この聖句全体を読むと、ここに記されている「知恵」は「神の知恵」であると考えることができると思います。

 ごちゃごちゃとどうでもよさそうなことを書いてきましたが、同じようなことを述べている箴言の他の聖句を下記します。
 「4 あなたは神と人の前に好意と良い成果を得る〔神と人との前に好意と聡明を得よ(新改訳初版~第三版)〕。
5
 心を尽くして主に信頼し、自分の分別には頼るな。
6
 どのような道を歩むときにも主を知れ。主はあなたの道筋をまっすぐにしてくださる。
7
 自分を知恵ある者などと思わず、主を畏れ、悪から離れよ。〔神を第一とし、神に従わないことは的外れであり、それは良いことではありません。悪や罪をそのように捉えることも可能でしょう。(筆者挿入)〕
8
 それはあなたの体の癒やしとなり、あなたの骨の潤いとなる。」(箴言3章・聖書協会共同訳)と記されています。

 同じ個所をリビングバイブルは、
4.5 神にも人にも喜ばれ、正しい判断力と英知を得たいなら、とことん主に信頼しなさい。決して自分に頼ってはいけません。
6
何をするにも、主を第一にしなさい。主がどうすればよいか教えてくださり、それを成功させてくださいます。
7.8
自分の知恵を過信してはいけません。むしろ主に信頼して、悪の道から離れなさい。心も体もみずみずしく元気がみなぎります。」と意訳しています。

<お祈り>
天のお父様。
あなたをほめたたえます。
主を愛して、主を第一とし、主に従い続ける歩みをして行けますように。
私たちの主キリスト・イエス様の御名で祈ります。アーメン。

« 詩篇112篇 主を畏れ敬い主に従う者の幸い | トップページ | フィリピ2:12-18 導いてきた兄姉たちが聖く歩んでくれたら殉教時にも喜びがある »

箴言」カテゴリの記事

日毎の恵み20」カテゴリの記事

コメント

そうです、そうです!と頷きながら学ばせていただきました。が…実際の私は…といいますと、神様よりも前に自分を出している時の方がまだ多いです。
〝主なる神様を信じていても聖霊が心に住んでくださっておられたわけではない〟という所を読み、旧約時代の感覚は全く想像がつかないと改めて思いました。
イエス様の十字架での血の贖いがなければ…という事を改めて思いました。(信仰によってゆるされていることを改めて意識します)
常に主に従い、愛をもって歩んでゆくことができますよう祈り求めます。

アーメン。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 詩篇112篇 主を畏れ敬い主に従う者の幸い | トップページ | フィリピ2:12-18 導いてきた兄姉たちが聖く歩んでくれたら殉教時にも喜びがある »

カテゴリー

2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ