霊魂体が守られますように
詩篇33:18-22には次のように記されています。
“18 見よ、主〔ヤハウェ(筆者挿入)〕の目は主を恐れる〔畏れる(新共同訳)〕者に注がれる。主の恵み〔慈しみ(筆者挿入)〕を待ち望む者に。
19 彼らのたましいを死から救い出し、飢饉のときにも、彼らを生かし続けるために。
20 私たちのたましいは主〔ヤハウェ(筆者挿入)〕を待ち望む。主は私たちの助け、私たちの盾。
21 まことに、私たちの心は主を喜び、私たちは聖なる御名に拠り頼む。
22 主〔ヤハウェ(筆者挿入)〕よ、あなたの恵み〔慈しみ(新共同訳)〕が、私たちの上にありますように。私たちがあなたを待ち望むときに〔主を待ち望む我らの上に(新共同訳)〕。”(2017)とあります。
ヤハウェ(主)は、旧約時代においては、上記の聖句のように祈る聖徒を喜ばれたことと思います。
新約時代でも旧約時代でも、主を畏れ敬い、主に信頼し(主に拠り頼み)、主の恵み(主の慈しみ)を求め、主を待ち望む者を主は喜んでくださいます。
しかし、旧約時代と新約時代との間には、大きな違いが起こりました。
それは、神のひとり子の御子であられ、主であるイエス様が罪人を贖うために、自ら十字架にかかられ、贖いを成し遂げてくださったということです。
イエス様が十字架上で流された血は、イエス様を信じる人の罪を赦し(ただ罪を覆うというのではありません)、イエス様を信じた人を聖くする血であったのです。
イエス様は、三日目によみがえられました。
そのことによって、イエス様を信じる者を新生させることができたのです。
新生したのは、聖なる神から生まれた「霊」でした。
その霊の内に主は住まわれるのです。
それ故、新生し主と一つ霊とされた霊は、永遠のいのちを持っています。
主を待ち望む新生された霊を持つ人の体は、キリストの空中再臨の時に永遠不滅にしてかつ美しい霊の体に変えられるのです(すでに召天した人も霊の体を頂く時はキリストの空中再臨時です)。
関連聖句を下記します。
ヨハネ3:16
“神は、実に、そのひとり子をお与えになったほどに世を愛された。それは御子を信じる者が、一人として滅びることなく、永遠のいのちを持つためである。”(2017)
エペソ1:7
“このキリストにあって、私たちはその血による贖い、背きの罪の赦しを受けています。これは神の豊かな恵みによることです。”(2017)
ヨハネ19:30
“イエスは酸いぶどう酒を受けると、「完了した」と言われた。そして、頭を垂れて霊をお渡しになった。”(2017)
ヘブル9:22
“律法によれば、ほとんどすべてのものは血によってきよめられます。血を流すことがなければ、罪の赦しはありません。”(2017)
エペソ2:8
“この恵みのゆえに、あなたがたは信仰によって救われたのです。それはあなたがたから出たことではなく、神の賜物です。”(2017)
ヘブル10:10
“この御心に基づいて、ただ一度イエス・キリストの体が献げられたことにより、わたしたちは聖なる者とされたのです。”(新共同訳)・・・(この聖句は、行為の聖化ではなく「神のものとしてきよめ分かたれた」ということです)
1ペテロ1:3
“私たちの主イエス・キリストの父なる神がほめたたえられますように。神は、ご自分の大きなあわれみのゆえに、イエス・キリストが死者の中からよみがえられたことによって、私たちを新しく生まれさせて、生ける望みを持つようにしてくださいました。”(新改訳第三版)
ヨハネ3:3.6
“3 イエスは答えられた。「まことに、まことに、あなたに言います。人は、新しく生まれなければ、神の国を見ることはできません。」”(2017)
“6 肉から生まれたものは肉である。霊から生まれたものは霊である。” (新共同訳)
1コリント6:17
“・・・、主と交わる者は、主と一つの霊となるのです。”(聖書協会共同訳)
コロサイ1:27
“この奥義が異邦人の間でどれほど栄光に富んだものであるか、神は聖徒たちに知らせたいと思われました。この奥義とは、あなたがたの中におられるキリスト、栄光の望みのことです。”(2017)
1コリント15:52
“終わりのラッパとともに、たちまち、一瞬のうちに変えられます。ラッパが鳴ると、死者は朽ちないものによみがえり、私たちは変えられるのです。”(2017)
1テサロニケ4:16.17
“すなわち、号令と御使いのかしらの声と神のラッパの響きとともに、主ご自身が天から下って来られます。そしてまず、キリストにある死者がよみがえり、それから、生き残っている私たちが、彼らと一緒に雲に包まれて引き上げられ、空中で主と会うのです。こうして私たちは、いつまでも主とともにいることになります。”(2017)
信仰と希望と愛に生き、主の来臨を待ち望んでいたテサロニケの人たちに、パウロは次のように書き送りました。
「平和の神ご自身が、あなたがたを完全に聖なるものとしてくださいますように。あなたがたの霊、たましい、からだのすべてが、私たちの主イエス・キリストの来臨のときに、責められるところのないものとして保たれていますように。あなたがたを召された方は真実ですから、そのようにしてくださいます。」(1テサロニケ5:23.24・2017)
同じ個所を新共同訳は次のように訳しています。
“どうか、平和の神御自身が、あなたがたを全く聖なる者としてくださいますように。また、あなたがたの霊も魂も体も何一つ欠けたところのないものとして守り、わたしたちの主イエス・キリストの来られるとき、非のうちどころのないものとしてくださいますように。あなたがたをお招きになった方は、真実で、必ずそのとおりにしてくださいます。”
<お祈り>
天のお父様。
あなたの御名を賛美します。
あなたの御愛と、御子の恵み即ち贖いと、御聖霊の働きにより、イエス・キリスト様を信じる者、即ち、御父の予知に基づき御父の選びに基づいて御聖霊が御子を信じることが出来るようにと導いて下さり、キリストの来臨を待ち望んでいる者の霊、魂、体を守ってくださいますから感謝します。
霊を新生させてくださり、魂はきよめてくださり、体は霊の体を与えてくださいますことを感謝します。
すべての事は、あなたから発し、あなたによって成り、あなたに栄光が帰されますから御名を賛美します。
あなたの御名をほめたたえ、私たちの主キリスト・イエス様の御名で祈ります。アーメン。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<追記>
魂は救われ、清められるもの
1ペテロ1:9.22
“9 あなたがたが、信仰の結果であるたましいの救いを得ているからです。
22 あなたがたは真理に従うことによって、たましいを清め、偽りのない兄弟愛を抱くようになったのですから、きよい心で互いに熱く愛し合いなさい。”(2017)